dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二酸化鉛を作りたいのですが文献を探すと白金上に析出させる方法しか見つけられません。白金のように高価なものでなく直接鉛棒などを二酸化鉛にするようなことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

「二酸化鉛」にも色々種類があるので.答えに困るのですが.β-PbO2(2VくらいδSEC)では.硫酸中で.2V vs.SCE程度(10-20mA/cm2, 数値疑問)でできます。


が.簡単に剥離します。金属がわに.PBSO4やα-PBO2ができたりしますので.高純度なさんか鉛にはなりません。
鉛(酸)蓄電池で.腐食防食かんけいのよう雑誌を少し探せば.100方くらいすぐに見つかると思いますので.仔細は探してください。

古いASTBカード(最近の名称はどなたかがこたえていますので探してください)の参考文献をあたると製法が載っていたかと思います。こちらでも追跡可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。純度も関係してくるとなるといろいろと検討する必要がありそうです。参考になりました。

お礼日時:2005/08/31 10:22

No.2さんの、金属鉛を希硫酸中で陽極酸化させる方法は、過去に実際に実験をしたことがあるので、経験談を踏まえて書いておきます。



電解で金属Pbが酸化してできるPbO2は、α-PbO2とβ-PbO2の二種類ができます。比較的電位の高い領域(酸素発生するような領域)では、αが生成しやすく、低い電位ではβが出やすいです。
が、基本的には混在してますので、α-,β-の純度の高いものを得るのは難しいですし、No.2さんもおっしゃっているように、電極の内部(液・極界面より金属側)になるほど、電位が下がる分、PbがIV価まで酸化されず、PbSO4なども生成します。

白金陽極上にPbイオンをPbO2として電着析出させる方法が最も高純度で簡単なのですが、生成するPbO2は非常に硬く、もろいものになります。
得られたPbO2をどのように利用するかによって、白金陽極の形状も考慮が必要でしょう。

これはやったことがないので、ジャストアイデアなのですが、Pbイオンが溶けた溶液(酢酸や硝酸)で、白金の代わりに金属鉛を陽極として電解すると、Pb上に割と高純度なPbO2が電着するかも知れません。
PtとPbは同じくらいに高い酸素発生過電圧を持ってますので、もしかしたら上手く行くかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に実験してみようと思います。

お礼日時:2005/08/31 23:22

酢酸鉛(II)をさらし粉で酸化するという方法もあるようです。



PbO2といえば鉛蓄電池を連想しますよね。鉛とPbO2を極板として用いて充電すればPbO2が増えるはずなので、それを集めるという手もあるように思いますが・・
最初のPbO2は買ってこなければ仕方がないのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらし粉をキーワードに検索してみます。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!