プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を見ていると、源泉ありでもなしでも
最終的な税金は変わりませんとあるのですが、
もし1年間で10万円の利益を10回
10万円の損益を10回した場合

源泉ありだと利益のたびに1万円ずつを10回支払い
利益100万-損益100万-税金10万=-10万円

源泉なしだと
年間差し引き0円ということになり税金を支払わなくてもいいのでは…
と思うのですが、間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>でも、年間合計で差し引きマイナス税額になっても


帰ってくるってことはないんですよね?
直接返ってくるのではないですが、確定申告すれば来年(以降3年間)の利益と相殺することができます。
今年100万円の損だったら確定申告すれば来年100万円の利益が出ても税金はを払わなくて済みます。ただし来年も源泉徴収されるので再来年に確定申告して還付してもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました
分かりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2005/08/31 23:51

損益を出したときにその分帰ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
帰ってきますとの事みたいなので、
どのようになってるのかなと思って、
楽天証券のページで確認したところ、
譲渡益税履歴という項目があり、
損益を出したときは、源泉徴収税額、所得税、住民税
すべてで、マイナス金額になっていて、
合計金額もきちんと差し引いた金額になっていました
よく見ていなくて気づきませんでした。
ご親切にありがとうございました。

でも、年間合計で差し引きマイナス税額になっても
帰ってくるってことはないんですよね?

お礼日時:2005/08/31 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!