あなたの習慣について教えてください!!

グリセリン浴または水溶性の熱媒で天ぷらを揚げるとどうなるのでしょうか。
フライでも唐揚げでもOKです。

実際に揚げた方の回答をお待ちしています。

虫が入っているのは見たことがありますが、外観は変化がわかりませんでした。

A 回答 (2件)

グリセリンであげたら温度は十分でしょうが、味の成分が流出してしまうし、グリセリンは緩下剤なので下痢する事は必定と思います。

たの水溶性の熱媒はちょっとおもいつきませんが、沸点が200度以上で食用になるという熱媒はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1さんのお礼にも書きましたが、天ぷらの温度が160~180度ぐらいなので、グリセリン浴でギリギリではないかと思います。もっと、温度が必要で有れば、食用でないポリエチレングリコールやポリグリセリンの適当な長さの物でもかまいません。
現象としてどうなるか(どうなったか)知りたく、特に食べようとは考えていません。食べられれば食べてみたいですが。

>グリセリンは緩下剤なので下痢する事は必定と思います。
グリセリンは浣腸に使用しますが、緩下作用は少ないと思います。それより眼圧低下の方が問題かな。

面白い疑問だと思います。

油で揚げるのは高温で調理できることの他に、水分の出入りを少なくして風合いを保つことでもあると思うので。というよりは水分は出て行っても入っていかないんですけどね。だからカラッと出来上がります。ちょっと温度が低い(ということは水分が抜けにくい)とべたべたしてしまうほどの微妙さなので、水溶性の熱媒だと衣が崩れてしまったり、煮くずれてどろどろの物ができそうですね。グリセリンなどでも食べ物の中に浸透していきますから、味も多いに変わると思います。

これがうまくできれば、廃油の処理で困ることは減るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天ぷらの温度が160~180度ぐらいなので、グリセリン浴でギリギリではないかと思います。もっと、温度が必要で有れば、食用でないポリエチレングリコールやポリグリセリンの適当な長さの物でもかまいません。
現象としてどうなるか(どうなったか)知りたく、特に食べようとは考えていません。食べられれば食べてみたいですが。