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航空局の航空従事者試験問題で、

タービン・エンジンの始動に関する説明で(A)~(D)のうち正しいものはいくつあるか。 
(1)~(5)の中から選べ。

(A) ホット・スタートは、着火後、排気ガス温度が上昇し始動温度リミットを超える現象
で、エンジン回転数に対する燃料流量が過少な場合に起こる。

(B) ハング・スタートは、燃焼開始後、所定時間内にアイドル回転数まで加速しない現象
で、スタータのトルクが不足している場合に起こる。

(C) ウエット・スタートは、着火が遅れる現象で、ハイ・テンション・リードが断線して
いる場合に起こる。

(D) ノー・スタートは、始動操作により始動できない現象で、スタータが作動しない場合
に起こる。

(1) 1 (2) 2 (3) 3 (4) 4 (5) 無し

という問題があるのですが、
回答が『2』となっています。
航空技術協会の教科書を読む限り、
2-3が全部正しいような気がするのですが、
どこが違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

 問題の解答方法を勘違いしているのでは。



>正しいものはいくつあるか。

 ですから、正しい記述の個数を答えろという問題ですよ。

>2-3が全部正しいような気がするのですが、

 いくつあるか、ですから「二つか三つ」という正解であるはずがありません。もしかして「BとC」が正しいと判断されたのですか? ならばその通り正解は「2個」であり、選択すべき番号は「2」です。

 念のため追記しておきますが、当方ジェットエンジンに関しては全くの素人です。引っかけ問題に強いだけ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文を間違えました。
『BCD』が全部正しいと思う です。

お礼日時:2012/07/02 11:33

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