プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンクション温度とはなんのことを言うのでしょうか?

調べてみると、ジャンクション温度とはチップの接合部温度のこと、とありました。
これはつまり、電子部品の表面温度ということで良いのでしょうか?
接合部とは電子部品と基板のことを指すのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>これはつまり、電子部品の表面温度ということで良いのでしょうか?



違います。
半導体内部のリード線と半導体素子を構成する部材の接続部の温度です。
(例えばp or n接合部)
半導体の動作(寿命)を保証するために必要なデータです。

表面温度(℃)は、接合部温度(ジャンクション温度)から熱抵抗による温度勾配を持ちながら、表面に現れて来ます。
実際には、接合部温度を測ることはできませんから、表面温度(実測)と素子のデータ(熱抵抗)から、接合部温度を推算します。

例えば、熱損失が50Wあり(計算)、表面温度が100℃(実測)で、熱抵抗が1℃/W(データ)であれば、接合部温度は150℃、と推算されます。
接合部温度150℃は一般に半導体使用条件ぎりぎりの温度ですが、より大きい放熱板を付けることにより、同じ50Wでも、より表面温度を下げることができ、これは結果的に接合部温度を下げることになります。
下記をご参照ください。
http://as76.net/emv/hounetu.htm

参考URL:http://as76.net/emv/hounetu.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!