アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボイラー効率の計算をした書類があったのですが、このうちの662と9960
がどうやって出したのか分かりません。
G(I1-I2)/(F×H))×100
給水量×(662-給水温度)×1000/(9960×ガス使用量)=84.4%
(150.7)    (17.3)          (11554)
燃料は都市ガスです、多少でも分かればもう少し調べられるかもしれないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

天然ガス13は発熱量46.04655MJm-3(11Mcalm-3)~43.14MJm-3(10.306Mcalm-3)、同12は41.8605MJm-3(10Mcalm-3)なので、


9960は9,960kcalm-3のことではないでしょうか?体積に乗じてあるし。
すると662は何らかの温度ですね。

この回答への補足

遅くなりました、返答ありがとうございます。9960は都市ガス発熱量のことなんですね。
662は蒸気エンタルピー 0.7Mpaでの熱量のようなんですが、少し数字が合わないみたいで、いまだ考え中です。
もう少し調べてみますので、締め切りもう少しお待ちください。

補足日時:2008/03/24 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!