アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のWebサイトの文字コードはShift-JISが多いようですが、UTF-8との違いってなんなんでしょうか?表示できない文字があるんでしょうか?
また、MovableTypeのテンプレートはデフォルトでUTF-8になっていますが、Shift-JISに変更すると何か不具合があるんでしょうか?
投稿するカテゴリが間違っていたらごめんなさい。

A 回答 (3件)

文字コード自体については「Shift-JIS」とか「UTF-8」で検索すればおわかりになられるかと思います。

BlogではだいたいUTFが使用されているかと思います。Blogの記事がトラックバックなどで引用・参照されて利用されることを考えると多言語が扱えるUTFは都合がよいといえます。そしてXMLというメタ言語があるんですが、これも記述の基本はUTFです。RSSとかRDFというとピンとくるかもしれません。

「文字コードの簡史」をみるとなかなか興味深いですが、「1996
Unicode ver2.0、UTF-8が制定される。」となっていますね。
UTFを用いるということは、制作でUTFが扱える環境(プラットフォームやアプリケーション)でなくてはならないのでMacやWindowsで実績の長いShift_JISが適しています。そのために日本のWebサイトの文字コードはShift_JISが多いといえますが、Webで使うプログラミングの相性の関係でEUCが使われているところもあります。

参考URL:http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~wittern/k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこれからはUTFを使っていった方がいいようですね。
MovableTypeをカスタマイズしておりますが、WinIEをスタンダードモードにしたいのでXML宣言はカットしています。

詳しいご説明ありがとうございました。

Shift_JIS(Shift-JISではなくてShift_JISです)は日本語の文字セットであるのに対し、UTF-8は他言語用の文字セットです。

Shift_JISのページでは日本語と英数字などしか表示できませんが、
UTF-8のページでは日本語だけでなく、アラビア文字、中国語の漢字、ハングル等多数の言語が一つの文書中で表現できます。
(文字参照を使えばShift_JISのページでも表現できますけど。)

ただしUTF-8の場合、日本語は3バイト文字になるので、日本語しか使わないのならばShift_JISのほうがファイルサイズが小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要領を気にしなければUTF-8でも問題なく表示されると理解してもいいようですね。勉強になりました。

>文字参照を使えばShift_JISのページでも表現できますけど。
文字参照について調べてみます。

Webページを作る側の文字コードで、見る側にはその文字コードを判別し表示する仕組みになっています。

仮にUTF-8の文字コードであるのならエンコードするフリーソフトも存在しますので文字化けした場合はソフトで処理するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
判別については存じておりました。

エンコードするフリーソフトは見る側が用意するんですか?