プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAVAが用いられて開発されているシステムなのですが、ユーザーからローマ数字など(I、II、IIIなど)が入力されたとき、それを表示する際に文字化けを起こします。
ローマ数字であれば、英字の"I""V""X"の組み合わせに変換することなので擬似的回避はできそうですが、あくまでローマ数字はローマ数字として扱えるようにしたいのです。
もちろん、ローマ数字以外の文字化け文字も対象で、文字化け対象の文字を意識することなく、ユーザー入力およびサイト表示させたいです。
どなたか手法をご存じの方、ご教授下さいませ。
よろしくお願いします。

参考:
文字化け一覧
http://cto.tafc.co.jp/archives/2005/01/post_7.html

A 回答 (1件)

文字化けは、複数の箇所で発生する可能性があります。


Javaは内部的にはユニコードですが、ローマ数字はユニコードにもありますので、
Javaの問題というよりは、システムの設計の問題と考えられます。
よくあるのは、DBを利用していて、DBの格納もしくは取り出しで
化ける場合です。

実際に手元にある以下の環境で試してみましたが、ローマ数字の3は
正しく格納され、正しく表示されました。

 ・ クライアント WindowsXP、HTMLはS-JIS
 ・ HTTPサーバ Linux+Tomcat
 ・ DBサーバ Linux+Oracle(エンコードはS-JIS)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと開発元に調べさせるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!