アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとっても敏感肌で、直接お肌に触れる
キャミソールや下着は、買ったすぐに「洗濯タグ(
洗濯の仕方や品質がかかれたもの)」を取るのですが
ほとんどのものが、一緒にミシンでしっかり縫いつけてあるので、ハサミで切り落とすしか方法がなく、
必ず2mmくらいは残ってしまいます。

それが、肌に触れるとチクチクして痛いのです。

残らずキレイに取る方法などありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

タグを少し引っ張りぎみ(思いっきり引っ張って(^^;)にして、マユゲ鋏やおしゃれハサミのような先のとがった小さなハサミを使うと縫い付けてあるギリギリの場所まで切り取ることができます。

タグを引っ張ってるので、縮むとキャミの生地の中に入りこむので2mmよりも短くなりますよ。

タグの反対側も切り取れるなら切って、あちは爪先でゴシゴシとすると縫い付けられて残ったタグの破片みたいなのが取れることもあります。

あと、タグの取りつけ糸と縫製の糸の種類が違うのでよーく見て取りつけ糸だけ切るとキレイに外れることもあります。

参考URL:http://www.hamonoichiba.com/products/kaneda/kn_2 …
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ張り気味で、しかも「マユゲ鋏」でというのは
思いつきませんでした。さっそくやってみます!
あと、反対側もつめ先でというのもやってみます!

あれ、ガサガサして不快なものですね。

といって糸をほどくのはほとんど不可能なぐらいかなり難しいので、やはりハサミで切り取るしかないようです。

でも2ミリも残るというのは残りすぎじゃありませんか、かえって切った残りが立ち上がったままになってよけいガサガサしそうな気がします。

タグを思いっきり引張っておいてというご回答もいい方法ですが、縫い目の部分の布地をふたつに折り返して、指でしっかりつまんで、タグをできるだけ根元から出しておいて、ネイル用か刺繍用のハサミで切り取ると、それでもほとんど根元まで切れますし、やってごらんになると思ったよりも上手くいきますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで普通のハサミで、しかも布地を押し出すとか知恵も無くやっていたので、かなり残ってしまったのですね。
ネイル用のハサミは持っていないので、刺繍用でさっそくやってみます!