アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルのとおりです。#マークをつけるところまで判るのですがそれ以上は判りません。
どうかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

アンカーのことですか?

http://webs.jfast1.net/k-shop/html/anchor.html
    • 0
この回答へのお礼

早期の御回答有難うございます。
忙しかったのでお礼が遅れてスイマセン。
URLを拝見させてもらいましたが、印を置くことで、ページ内の任意の場所をリンクする方法が専門的で解りづらいのでもう少し初心者用に解説お願いします。

>#マークをつけるところまで判るのですがそれ以上は判りません。

ただ単に#マークを付けただけではリンクしませんよね。実はあらかじめページ途中の目的の場所に「目印」を仕込んでおかなくてはいけません。それが、<a name="mejirushi">といった形式のタグなのです。

ダブルクォーテーションマークで挟まれた目印の名前の部分は、半角英数文字であれば自由に決められます。

上記の目印のタグがページの途中に仕込んであれば、URLの末尾の部分に#マークと共に目印の名前を指定する事によって、目印を仕込んである途中の位置を特定できるわけです。同じページ内でリンクするだけなら、URLを省略していきなり#マークと目印の名前を指定するだけでも位置を特定できます。
例: <a href="#mejirushi">...</a> 左記のタグで設定したリンクをクリックすると、 <a name="mejirushi"></a> という目印タグの場所へパッと飛ぶわけです。

長いホームページで、途中に何箇所も目印位置を設定する場合に、同じ名前があるとエラーになってしまいますから、名前の重複が無いように注意します。
例: mejirushi1 mejirushi2 mejirushi3 といったぐあいに異なる名前を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

目的の場所に「目印」を仕込んでおかなくてはいけません。と<a name="mejirushi">といった形式のタグとありますが初心者なので解りづらくもう少し簡単にお願いします。

No.1です。

誤字がありました。訂正します。

目的の位置に
<A name="name">…</A> のタグを書きます。

それにリンクを張るには
<A href="#name">…</A> とします。
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者なので、目的の位置とタグとリンクの張り方を専門用語より初心者向けに回答よろしくお願いします。

目的の位置に

<A name="name">…</A> のタグを書きます。

それにリンクを張るには
<A her="#name">…</A> とします。
    • 0