アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLの改行文字はLFに統一されてはどうかと推奨されました。
その検討に入っているのですが、JAVAScriptのソースについて
皆さんはどうされているのでしょう。

JAVAScriptのソースの改行コードをLFで統一したら、
メモ帳で見たときに思いっきり化けていました。
今のところ、その程度の障害ですが、皆さんどうしているのか聞きたいと思いました。

A 回答 (10件)

>UNIXだからLFとのことですね。


>それをWindows環境でブラウジングした時に何か障害があったことがありますか。

この「ブラウジング」はどういう意味で使われてるのでしょうか。
ただ単にソースファイルを見るときには「ブラウジング」という言葉は使わないと思うのですが。

IEなどでJavaScriptが含まれたページを見た場合ということであれば、それで問題になったことはないです。(というより、それが問題になるのであればブラウザ側がおかしい)

開発現場でソースファイルを扱う場合においても改行コードLFが問題になるのはメモ帳くらい(実際にはメモ帳を開発で使うことはないので問題なし)なのでWindowsでもLFの事は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。経験者の意見は参考になります。
勿論ブラウジングとはウェブ閲覧の時です。
開発、運用それぞれについて障害事例があるか知りたかったのです。

CR LFだとCGIでサーバ側で問題が発生したという事例は聞きました。
その逆のケースを質問しましたが、私の望んでいる回答は得られませんでした。
なのでJavaScriptに絞って再度聞いてます。
でも、これだけ反応が薄いようだと、あまり問題ないのかもしれません。

お礼日時:2012/05/20 18:57

色々とためになることが書かれているので足跡を残しておきます。


CR LFとLFで色々と問題になるんですね。なるほど。
ちなみに私達は何も知らないので、確認したらCR LFでした。

私もJAVAScriptが正しいと思っていました。
今から10年以上も昔にヤフー掲示板に同じIDの人がいたんですね。
私がjavascriptと全部小文字で書いたら、JAVAScriptが正しいと
かなり激しく噛みつかれました。それ以来JAVAScriptです(笑)
昔から関わっていた人だとJAVAScriptになるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してお気に入りに登録みたいな真似ですか?
珍しい利用法を知りました。どうもです。

>JAVAScriptが正しいとかなり激しく噛みつかれました。
>昔から関わっていた人だとJAVAScriptになるんですかね?

言われてみればそうかも。
10年くらい前だと混乱していた頃ですよね。

お礼日時:2012/05/21 17:56

編集環境で都合のいいもの、OS標準でいいです。



FTPでアップロードする時に、アスキーモードでアップロードすれば適宜調整されますので、
編集前がどうなっていようが、特に関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップローダで調整するという考え方もありそうですね。
こちらの方がスマートなんでしょうか。

編集環境はWindowsが中心なので圧倒的にLF CRの方が都合がいいです。

お礼日時:2012/05/20 16:21

取り敢えず、メモ帳は使うのを止めた方がいいと思います。


個人的には、TeraPadを使っています。

改行コードをCRLFにしたときには、CRが入る分、ファイルサイズが大きくなりますから、LFを使っています。
また、普通、alert('abc\ndef'); とすることから(alert('abc\r\ndef')とはしないですよね)、統一した方がいいと思って、LFを使っています。

蛇足ですが、JAVAScriptではなく、JavaScriptです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LFを使っているという方が現れて心強いです。
普段はサクラエディタを使っています。
notepadは障害の確認のために例示しただけです。
その他にも何か問題点はありませんかという質問の1つです。

ファイルサイズという点ではあまり気にしていません。
UTF-8を採用した段階で日本語コードが5割増しになっているのですから。

>JAVAScriptではなく、JavaScriptです
そうだったんですか^^;
私は以前にJAVAは頭文字を取った略字だからJAVAが正しいといわれました。
ここの回答者の人でもJAVAScriptと書いている人をみかけたので
どちらでもいいのかと思っていました。JavaScriptと書くようにします。

お礼日時:2012/05/20 16:11

>都合のいい方というのは有りだと思いますが、


>どういう事例があるのか教えて下さい。

ちょっと厳しいこと書きますけど、それって
「自分たちで何が都合がよいのか判断できません(それだけの能力がありません)。」
って公言してるようなものだと思うのですが・・・

私が関わってるプロジェクトだと開発環境unix,実行環境unixなのでLFの方が都合いいですし、使用している開発支援ツール類もLFの方が都合がいいものが多いので(CR-LFが考慮されていないものがある)、LFの事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのアンケート的な質問もあるのでしょうが、
アマチュアの質問もそれなりにあると割り切って下さい。
自己解決はできるだけするようにしますが、圧倒的に経験がありません。

UNIXだからLFとのことですね。
それをWindows環境でブラウジングした時に何か障害があったことがありますか。
そこが一番知りたいことなんです。

お礼日時:2012/05/20 16:52

そのプロジェクトにおいて都合のいい方。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合のいい方というのは有りだと思いますが、
どういう事例があるのか教えて下さい。

私は他の方から今後の主流がUTF8、LFだと聞いたので、
そちらの方が都合がいいのかと思って聞いています。
しかし、全く分からないのです。

お礼日時:2012/05/20 12:29

標準化が目標であれば、LF改行はむしろ少数派なので


CRLF改行を正とした方がよいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方はCR LFにした方が良いという意見ですね。
LF派は少数派なのですか。JQueryはLFみたいでしたが。。。

それはWindowsで開発している人が多いという意味でしょうか。
それともWindowsを使っている人が多いので無視できないという意味でしょうか。

お礼日時:2012/05/20 12:25

ECMAScript 5.1 においては CR, LF 共に空白文字(White Space)として解釈されます。


http://es5.github.com/#x7.2

自動セミコロン挿入の動作にも支障ありませんが、自動セミコロン挿入は予期せぬ動作を生む場合があるのでセミコロンを明示的に入れておくことをお勧めします。
(そうすれば、改行をなくすことすら可能です。)
http://es5.github.com/#x7.9

改行コードはエディタが対応しているか否かの違いでしかないので、使用しているエディタが対応している改行コードを選択してください。
よくわからないようでしたら CRLF にしておけば、ほとんどの環境で改行することが期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLと同じくブラウザは空白と解釈するようですね。
CGIでCRLFにしてサーバ側で問題になったという記事を見つけて
ちょっと神経過敏になっていたかもしれません。

エディタはサクラエディタなのでLFにも問題なく対応しています。
UTF-8は決定事項なのですが、改行コードは任意でも良いのですか?
一応、グループでの作業になるので統一したいと思ってるのですが。

お礼日時:2012/05/19 22:19

環境に応じて使い分ける必要あり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどういう意味でしょう。
今回はソースコードについてのみ、お聞きしています。
かなり端折っていてよく分かりません。

そもそも環境って見る人によって違います。
それを環境に応じて使い分ける必要があるとはどういう意味でしょう。

お礼日時:2012/05/19 21:32

サーバーの改行コードに合わせるのが基本です。


linux系ならLF、WindowsならCRLF。

メモ帳をつかうのはやめましょう。LFには対応すていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。将来的にどうなるのか分かりません。
ならばどう転んでもいいようにとUTF-8、LFにしましょうということになりました。
その考え方でいいのか?というのがよく分かっていません。

JAVAScriptはクライアント側で実行するものですけど、
サーバ側に合わせるとの考え方でいいのですか?

お礼日時:2012/05/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!