アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アクセスで経理関係のデータベースを作成しています。
フォームで上手くいかないことがあるので、教えていただきたいことがあります。

「基本のテーブル」「お客様テーブル」の二つがあり、基本のテーブルでお客様の会員番号を、お客様テーブルに会員番号・お名前・住所・電話番号を保持しています。
それを使用してフォームから入力をさせようとしています。

それで本題ですが、会員番号のコンボボックスで会員番号を選ぶと、お名前・住所・電話番号のコンボボックスに自動で出力されるようにされるようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会員番号コンボボックスのプロパティを開き

書式の列数に4・列幅に例えば1Cm;2Cm;2Cm;2Cmのように各表示する幅を設定・リスト行数(10行だったら10)・
データの値集合タイプにリスト幅に前記のサイズであれば7Cmと設定。
データのコントロールソースに会員番号
値集合タイプにテーブル/クエリを選択
値集合ソースに
SELECT お客様テーブル.会員番号, お客様テーブル.お名前,お客様テーブル.住所,お客様テーブル.電話番号 FROM お客様テーブル;
の記述で
コンボボックスをクリックすると員番号・お名前・住所・電話番号が表示されます。
そのコンボボックスで選択してレコードをフォーム上のテキストボックスに出したいのであればコンボボックスのプロパティのイベントの更新後処理でコードビルダを開き
例えばそのコンボボックスの名前がCmb1として名前・住所・電話番号を表示したいフォーム上のテキストボックスを順にText1・Text2・Text3とした場合下記の記述をコピーすれば各テキストボックスに表示されます。

Private Sub Cmb1_AfterUpdate()
Text1 = Cmb1.Column(1)
Text2 = Cmb1.Column(2)
Text3 = Cmb1.Column(3)
End Sub

これでコンボボックスで選んだレコードの各フィールドがフォーム上のテキストボックスへ表示できます。
質問の内容と違っていたらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません。

上記のやり方でやってみたのですが、思うようにいかず結局VBAを一から勉強し、なんとか完成しました。
お手数をおかけしました。