プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の16日より、大阪から長野方面へ旅行しようと考えています。
今、交通手段で悩んでいます。
JRで行くとすれば、どのようにしたら一番安くいけるでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、JR以外にも、とにかく安く長野へといける交通手段がありましたら教えてください。

予算は往復で8千円、出せて1万円くらいです。

質問ばかりで申し訳ないのですが、1泊2日の格安プランについても詳しいかたがいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 お返事誠に有難うございます。


 #1で再びカキコしにきましたw。

 早速ですが「天竜峡(http://www7.ocn.ne.jp/~tenryu/)」となると南信州ですね。
 南信州側への足でしたら、阪急高速バス利用が一番早くて安くなると思います。
 参照:http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/ina.html
 始発「梅田」から「上飯田」(上飯田は途中下車になりますので注意)まで乗り、「上飯田」からは地元の乗合バスかタクシーに乗り換えて「飯田BC」または「飯田駅前」まで出、そこからまた乗り換えて「天竜峡」(時間が合うなら鉄道ファンご推薦の「JR飯田線」利用が楽しいと思います)まで行くのが良いと思います。
 料金は「上飯田」から「天竜峡」へ行くまでの足をどのように選ぶかで変わると思いますので、何とも言えませんが「梅田」←→「上飯田」でしたら隠し料金として「往復割引」があります。(ネット上では片道の正規料金しか表示していないようです)
 ちなみに「上飯田」の手前にあるバスストップ「駒場」で降りますと、「昼神温泉郷(http://www.hirugami.gr.jp/)」にも近いですよ。(ここ有名ですね/今、愛・地球博での団体さんや外国人旅行客でかなりにぎわっている模様)
 それから飯田市での意外な場所にある隠れ宿でしたら「三宜亭本館(http://www.sangitei.com/」がかなりお勧め。
 市街地の中心にありながら一軒宿。
 しかもお風呂の眺望は感動しますよ。

 その他の観光地は行った事が無いので(調べて書き込む事は出来ますが)、あまり参考にならないかと思いますので、控えておきます。
 が、基本的に高速バスを利用して「松本(安曇野行きの場合)」「長野(志賀高原行きの場合)」目的地近くの主要駅まで出るのがお安いかと。
 電車に比べて時間が読めないのと本数が少ない(それでも大阪発のワイドビューしなのよりはましかな)のが難点ですが、阪急バスで長野行きも松本行きも出ていますので、それを使って往復すると安いですよ。(って、他の回答者も書き込んでいましたね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても親切でわかりやすい回答ありがとうございました。
挙げていただいた、昼神温泉の方、いろいろと良い条件がありましたので、候補の一つにいれさせていただきました。

こんなにいろんな案があるとは思っていなかったので、habanero2005さんの書き込み、本当に嬉しいです。

今のところ、昼神温泉郷が有力です☆
また、バスの方も、これからまだまだ調べていこうと思います!

お礼日時:2005/09/03 18:48

No3です。

No4のご回答内容は私も知ってますが、長野から志賀高原、松本から安曇野の交通費も忘れないで下さいね。これが意外とかかります。

また天竜峡は、伊那行きのバスを上飯田で降りて、JRに乗り換えるのですが、上飯田から最寄の飯田駅に行くバスがないのか、バス会社のホームページではタクシーとなってましたので、これも忘れないで計算してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、主要駅のことばかり考えていたので目的地までの費用を甘くみてました・・・

私も調べてみたのですが、タクシーしかないそうですね。見落としてました、ご指摘どうもありがとうございます!

まだまだ調べることはたくさんありそうですね。。。。教えていただきありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/03 18:51

大阪からですと、阪急バスが長野方面へ高速バスを運行しています。



大阪~長野(アルペン長野号) 大阪~長野:往復割引11,000円
http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/nagano_t.html

大阪~松本(アルペン松本号) 大阪~松本:往復割引10,100円
http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/matumoto_t.html

大阪~諏訪・茅野(アルペン諏訪号) 大阪~上諏訪:往復割引9,900円
http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/chino.html

大阪~伊那・箕輪(アルペン伊那号) 大阪~伊那市:往復割引9,200円
http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/ina.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん載せていただき、ほんとうにありがとうございます!
やはり、バスが一番お得そうですね・・・

ありがとうございましたぁ☆参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/03 18:53

通常の交通手段では、一番近い天竜峡でも往復1万円は無理ですね。

たぶん「徒歩か自転車」または「ヒッチハイク」という回答が付くでしょう。

もう少し現実的に考えると、マイカーを持っている人を含んで同行する友人を3人集めましょう。なるべく燃費のよい車がベストです。ご質問者を入れて4人なら、車で一番遠い志賀高原まで高速で往復しても一人8000~10,000円で収まるでしょう。3人集まらなければ、高速道路をあきらめれば大丈夫です。ただ、この場合は片道10時間以上かかることは覚悟してください。つまり、往復するだけで1泊2日は終わりで、現地で遊ぶ時間はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1万円以内っていうのは相当難しいようですね。
主要な駅から(各温泉郷へ)出ているシャトルバスのようなものも探してみようと思います。

最終手段として車持っている人も誘うことも考えなければなりませんね・・・

貴重な回答、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/03 18:58

大阪から長野までJRで7140円です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また質問で申し訳ないのですが、それは往復で、でしょうか?
往復で7140円でしたら、詳細をおしえていただいてもよろしいですか?

よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/01 20:45
    • good
    • 1

 こんばんわ。


 補足要求させて頂きます。
 「長野方面」との事ですが、長野のどこへ行きたいんですか?
 それがわからなければ説明のしようがありませんので宜しくお願い致します。

この回答への補足

詳細がなく申し訳ありませんでした。

長野のどこ。。。と言われると恥ずかしながら決めきれていないのですが、計画としては温泉のあるところに旅行を計画しています。
あがっているのは、天竜峡・志賀高原・安曇野のどれかです。

もしよろしければ、ご回答ください。

補足日時:2005/09/01 20:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!