【お題】王手、そして

秋の味覚のさんまが出回っています。
焼き魚で食べる場合、「はらわた」もそのままですが、みなさんは食べますか?
食べる・食べないとその理由も教えてください。

私(男)は食べます。体に良いと言われていますから。
ちょっと苦いですが、残すともったいないからです。

A 回答 (31件中1~10件)

私は、食べます。

好きですし、やはり栄養のため。
しかし、悩んだ時期もありました。
化学物質等の有毒物質を食べていないかと言うことと。
あと、寄生虫ですね。
たまに赤い回虫のようなものが内臓から出てきますよね。
あれは、焼いているとはいえ、さすがに横にはじきます。
知人の話では、秋刀魚は、餌を食べると、消化が早いのか、すぐ糞にして出すと聞きました。
本当かどうか知りませんが、一度水族館の人にでも聞いてみようと思っています。
昨年、東京に出張に行った際、大戸屋と言う食堂で、秋刀魚の塩焼きを食べました。めちゃ美味でした。
2日連続大戸屋に通い、秋刀魚定食をいただきました。
残念ながら、大阪にはまだ大戸屋ほど美味しい秋刀魚定食を食べさしてくれる店がありません。
なんだか美味しい秋刀魚定食が食べたくなってきました。
あ、長い回答文になって失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる:10
食べない:9

大戸屋は全国チェーン店ですが、大衆食堂っぽく焼き魚の定食は結構ありますね。まだ私は行ってませんので、近いうちに行きます!。

お礼日時:2005/09/03 20:39

よくそんなもの食べれますね。


このページではらわたは食べる物だと初めて知りました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べる:16
食べない:15

私も小さい頃は、食べる物ではなく捨てる物だと思っていましたよ。

お礼日時:2005/09/06 18:29

もうすぐ三十路。

男。

新鮮な秋刀魚ですと、そんなに臭くないですね。グロいですが^^;

ホロにがさが好きです。
家族が誰も食べないので、皆の分、ハラワタもらってます。

刺身でまずビール一本。
焼いてハラワタに大根おろしで二本。
から揚げにして頭から丸ごとたべつつ三本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べる:16
食べない:14

こちらはビールとさんまで楽しんでいるようですね。一番好きな季節は秋ではないでしょうか?

お礼日時:2005/09/05 18:21

食べられません・・・。


サンマに限らず、魚の腹部食べられません。
小学校の時、風引いて具合が悪いときの解剖実験がありまして、
麻酔のにおいとかで余計に具合が悪くなって、それ以来トラウマとなってます。
腹の内側の黒い部分見るとその時を思い出してもう駄目・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べる:15
食べない:14

それは運が悪かったですね。私もそういう体験があったら、食べられないかも知れません。

お礼日時:2005/09/05 18:19

もちろん 食べます.


はらわた目当てでさんまを食べるようなものです.
あの苦さがたまらない!

鰯や鯵みたいな 苦いお魚がだいすき!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べる:15
食べない:13

いわしもアジもそうですが、青魚系統は苦いのかも知れませんね。

お礼日時:2005/09/05 18:17

食べ(れ)ません!



苦いから...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べる:14
食べない:13

食べようとなさったことはあるようですね。これも慣れなのかも知れません。

お礼日時:2005/09/05 18:15

勿論食べます。


新鮮なさんまなら、はらわたこそ旨いんですよ。
身と一緒に大根おろしに醤油を垂らして食べるのが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べる:14
食べない:12

さんまに醤油&大根おろしは欠かせないようですね。私は両方ともなくても食べてしまいます。どの方法が美味しいかは?です。

お礼日時:2005/09/05 18:14

『秋刀魚!秋刀魚!秋刀魚の味は 苦いかしょっぱいか 』


ってーーー佐藤八郎???間違っていたら済みません

私は根っからの魚好きです。
はらわた だけでも良いのです。
日本の魚は最高です 肝も美味しい。
先人には現在病も少なかったし、昔は食材の豊富な海岸線が栄えましたよね。
あっーーーちょっと答えになってませんねーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食べる:13
食べない:12

その作者は私も失念しました。
本当に魚が好きなひとは、丸ごと食べられる魚を好みますね。

お礼日時:2005/09/05 18:12

女性です。


どっちつかずの意見になってしまうのですが、
白身を食べて「新鮮でおいしい!」と感じた秋刀魚についてははらわたも食べます。
逆に、明らかに新鮮さに欠けたり、白身を食べてまずいと感じた秋刀魚は、白身のみを食べ、はらわたは食べません。
理由は、単においしいか・おいしくないからかです。
まずい秋刀魚のはらわたは生臭くて食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる:12
食べない:12

これは食べる場合があるので、食べるに加算しました。鮮度はとても重要ですね。まずいと丸ごと残したくなります。

お礼日時:2005/09/05 18:10

私は食べません。

そもそも食べるものだとは思っていなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる:11
食べない:12

はらわたをたべられる魚が少ないのは確かです。とはいえ、小魚なら誰しも丸ごと食べるわけですから…。

お礼日時:2005/09/05 18:08
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報