プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのカタログを見ていると、
FDDなし または 外付け
というものがたくさんあるのですが、
FDDは、あれば便利というくらいですか?
ないと困りますか?
使い方によるとは思いますが、
個人的な使用感で結構ですので、
ご意見聞かせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、honiyonです。

FDDといえば、昔のPCにはなくてはならない存在でした。
 データを保存以外に、システムを起動するために使用していました。

しかし今では、MOやCD-R,DVDといった新しい記録メディアが誕生し、それらに比べればアクセスも遅く、記憶容量も微小です。 それでもシステムのインストールはFDDからの起動が普通で、システムインストールには欠かせない存在だったのですが、システムインストールはCDから出来るようになり、FDDの存在価値は薄れつつあります。 
 実際、私もここの所FDDを使用していません。

しかし、FDDといえば、CDと同等以上に「あるのが普通」という存在です。 そのため、他人へのデータを受け渡す際に、CD-Rに焼くほどの事じゃない、という場合に便利です。 
 また、システムが起動しなくなり、再インストールしないで中身を調査したい、データを救出したい、システムも修復したいといった場合は FDDなしでは難しい事だと思います。 (因みにMOならこのようなケースにFDDと同じように対応出来ます)

というわけで、結論としては FDDは通常では使用する機会は確実に減少していますが、いざ!という時にはあると便利なものだと私は思います。
 特に理由のない限り、FDDのある(内臓でも外付けでも)ものを選んだ方が良いと思います。

参考になれば幸いです(..

#ところで、一昔の前の話ですが、標準で FDDの無いものはオプションで外付けFDDを購入する事が出来ました。 今はどうなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

honiyonさん、回答ありがとうございます。
> 「あるのが普通」、いざ!という時にはあると便利
とても参考になります。

無いと不便なことはありますね。

ドライバ等がFDの場合がまだありますね。
WWWからダウンロードできる場合でも,当然接続できる環境である必要がありますし、
慣れないとドライバ探せないとか、そもそも公開されていないケースもまだありますし。
周辺機器を買うときに注意すれば回避はできますが。

また、他にFDつきのマシンがあって、ネットワーク接続されているとか、CD-Rがあればそちら経由でもできますが、面倒と言えば面倒ですね。

個人的には小さいファイルのやりとりには今だに使ってます(って通常はデスクトップのFDD経由でネットワーク経由で使ってます)し、
各種OSをインストールする場合とか、ノートの場合CDブート可能な専用のドライブを購入していないので
FDブートしか出来ないとか,
必要になるケースはまだまだありますね。
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、回答ありがとうございます。
> ドライバ等がFDの場合がまだありますね
そういえば、今使っているパソコンで使っています。

先にも述べている方々がおられますが、あった方が良いですね。

ないならないで不便しないですけどね。

データの受け渡し、また周辺機器のドライバも場合によってはFDで提供される場合もあります。まあ最近はドライバはネットからもDLできますしね。さほど必要でもないかもしれませんが、最近はCDから起動できるブータブル技術も利用されてますけど・・・
ただ、本当に困ったときCDよりFDの方が確実に対処できるというのは確かです。
そこまで、必要かは別ですがね。

ついでに、メモリーカードを使った場合ですが、データを渡そうとしたら消えてたってこともありました。FDはエラートラックがなければまず、こういうのがないので、FDに収まる程度の小さなデータを確実に誰かに渡すことが多くあるなら推奨します。

そうでないなら、普通使用ではなくても現在は問題ないですね。
FDはレガシーと言われる「過去の遺産」ですから、今必要性を感じない方は別にわざわざ揃える必要性はないと思います。残念ですが今は減らす方向に動いてますしね。

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、回答ありがとうございます。
他のスペック等検討して、内蔵でなかったら、外付けで揃えるというのがいいかなぁ…

必要はないかもしれません。

理由は他の方も述べているとおりです。
 FDDがないと起動が少し速くなるかもしれないということもあります。
 容量の小さなファイルのやりとりを、ネットに接続していない(携帯電話だけでしか見ていないとか)方とのやりとりがはっきりないかぎり、「ないと困る」というほど必要ではなくなってきていると思います。

ただ・・。メーカー側のサポートを受けて、バグを修正するプログラムやちょっとしたファイルを送ってもらう際、私の場合FDDで受け取るほうが多いです。というより3回ともFDDで送られてきました。
 また先日ニムダに感染した際、近所のまんが喫茶から駆除ワクチンをダウンロードしてきました。
 どこでもCD-R/RWドライブやDVD-RWを備えているわけではありません。
 私としては、余分なドライブはないほうがいいと考えますので「必要が迫ってから、あるいは金銭的な余裕ができてから外付けドライブを買う」です。ノート型だとまだまだデスクトップのように千円少しで手に入るとは思いませんし。自宅の別のPCからちょっと拝借というわけにもいかないでしょうから。
 でも、ある日突然「ないととっても困る」状況になったという私の体験を述べさせていただきました。お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん、回答ありがとうございます。
> ある日突然「ないととっても困る」状況になった
とても説得力があります…

FDD はついていますけれど、ほとんど使っていません。

以前は、他人とのやりとりに使っていましたが、1MB 以下程度の大きさのファイルはメールで添付ファイルとして送ってしまう方が楽ですから。
1MB を越える大きさのファイルは、PC カードのメモリ(私の場合は、コンパクトフラッシュメモリ兼用ですが)を使っています。読み書きが早くて便利です。カードスロットに差し込むだけで使える(ソフトが自動的にセットされる)し、ノートパソコンなら、たいていカードスロットがありますし。
パソコンがトラブルを起こしたときには、Windows の CD-ROM から立ち上げればいいわけです。
ということで、なくても困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ogxさん、回答ありがとうございます。
ノートは初めてなので、PCカードのことは考えたことが
ありませんでした。勉強してみます。

無いと不便ですね。

。記憶容量は少なくても手軽さではCD-Rより優れた媒体だと思います。

僕は図面のデータの受け渡しに使ってますが、1.44MBもあれば十分なので重宝してます。

あとは、パソコンがトラブルを起こした時に「起動ディスク」を使いますので、僕には
必需品となっています。
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、回答ありがとうございます。
自分がデータの受け渡しをするか、またそのデータの大きさがポイントですね。
トラブルの場合もあったほうがいいんですね。

私はFDをよく使いますよ。

他の人や他のWindowsパソコンとのデータのやり取りには欠かせません。
もっとも,1MB以下の小さいデータのみですけどね。それ以上のデータについては,CD-Rを使っています。
ファイル容量が肥大化している昨今ですが,まだ,1MB以下のファイルを扱うことが多いので,私にとってはないと困ります。
だって,640MBのCD-Rに1MB以下のファイルを書き込んだら,なんとなくもったいないような気がするんですもの・・・。

アドバイスとしては,まぁ,最初はなくてもいいんじゃないかな?でね,必要になってから外付けのFDDを購入してもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、回答ありがとうございます。
640MBのCD-Rに1MB以下…確かにもったいないですね。
外付けでもよさそうです。