アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この歌の冒頭部分
賽銭箱に~人生がいい・・・
とは、一体どういう意味なんでしょう??(~ヘ~;)
どういった人生のことを言うのか、一生懸命考えてるんですがサッパリわかりませんヽ(~~~ )ノ
主観的解釈でいいので意見聞かせていただけると嬉しいです☆^(o≧▽゜)o
そんな、深く悩むことではないのですが(笑)気になってしまって・・・よろしくお願いします(シ_ _)シ

A 回答 (3件)

ん~、そう言われればそうですね~。

。。解釈が難しいっ!賽銭箱って五円玉とか入れるのが主流(?)じゃないですか?だから百円玉入れたらお釣りが出てくればいいのに・・・って思うものの、現実社会は何か多くやっても見返りなんかなくて、それどころがマイナスばかり・・・。という意味なんじゃないかなぁ~、と思いました。もしくは、賽銭箱にお賽銭を入れる=良いこと。だからその行為に対してつり銭=見返りがあればいいのに、と願っても駄目だ。とでも解せました。参考になりましたでしょうか?
あくまでも勝手な解釈ですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます (*^ - ^*)ゞ
なるほど。そういう解釈で歌詞を見ていくとまた違った角度で歌を楽しめますo(*^▽^*)o~♪
私も色々考えて、

100円入れてお釣りがくる=いいこと。得すること。
  と定義して、
  人間、欲をだしたり、たくさん求めたりすればするほ  ど、人生は悪い方向へいってしまうもんだ。
  つまり、人生は思うようにはいかないもんだ

みたいなことをいいたいのかな~と思ったりもしました(*^o^*)
歌の意味の理解って難しいですよね。でも、きっと、正解とかはなくて、その人が色々想像して、自分なりの解釈で、その歌に共感したりすることができたらいいんだろうなぁと思う今日この頃・・・o(^▽^)o←なら聞くなよって言われちゃいそうですね(笑)
貴重な意見、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

再回答

#2です。
おつりが来る=見返りがある
ではなく
おつりが来る=正当な取引

ちょっと分かりにくいんですけど…
願い事をして叶った分だけ、お賽銭を取られる、残った分は戻してもらえるような公平な世の中。
そんな感じなんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

間違った解釈しちゃってすみません(°°;))。。
公平な世の中。。。ふむ。自分がした分だけ返ってくる、頑張ればそれ相応にもらえて、頑張らなければそこそこしか返ってこないって感じですかね?ヽ(~~~ )ノ
↑また解釈違ってたらすみませんm(。≧Д≦。)m
何度も回答ありがとうございました\(*^▽^*)/

難しいですね!!

僕なりの解釈ですが、この人は夢が叶う事を願って賽銭箱に100円玉投げるわけです。

願った事に対して多少なりとも叶う世の中、願い甲斐がある世の中が良いと言っているのだと思います。

別につり銭が欲しい分けではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます (*^ - ^*)ゞ
なるほど。(o・。・o)
  お釣りがくる=見返りがある
という解釈ですねφ(^∇^ )
そういう解釈もあるんですね~(’▽’*)
う~ん。色んな方の意見聞かせてもらうと、この歌を色んな角度で楽しめて嬉しいですL(@^▽^@)」
貴重なご意見ありがとうございましたo(^∇^)o