アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳の女性です
ちょうど1ヶ月前に旅行先で徹夜をし 昼間 
右手だけの人差し指中指薬指の第二関節に鈍痛があることに気がつきました
夕方にはなくなっていましたが
10日後に旅行に行き 疲れた時も鈍痛がでて
少しずつ痛みが増しているようで
今ではこぶしを作っても自転車のブレーキをかけても
はっきり鈍痛が出ます
この症状はどんな病気が考えられますか?

また同じ頃から 両膝とその下の骨辺りも鈍痛を感じています
関連した物でしょうか?

病院では何科を受信すればいいと思いますか?
体験談&アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

私も数ヶ月前に、同様に手指の関節痛と
膝痛があり、病院に行ってきました。
長いこと(手指は2~3年、膝は3ヶ月)放っておいたのですが「関節痛はリュウマチの疑いがある」と雑誌の記事を読んで、心配になり整形外科(リュウマチ科も併設)を受診しました。

リュウマチは血液検査で、数日後には判ります。
関節部はレントゲンで異常の有無を確認しました。
関節が堅いと言われましたが(不器用なので納得・・・)
リュウマチ因子はなく、ほっとひと安心。

私の場合は関節炎と診断されました。
痛み止めの薬が処方され、痛みのある部位には
電気(赤外線?)を当てていました。

慢性化した痛みは温めると良いのだそうです。
仕事中もクーラーが直接、患部に当たらないように
何かで遮ったり、ハンカチやタオルを被せるようにと
お医者様から、アドバイスをいただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご親切に回答いただき有難うございました
検査の結果がやっと出ましたが
整形外科ではリュウマチの値には達せず
血液検査、レントゲン検査、骨密度検査 共に異常なく
安心しました 
が、鈍痛は残っています
はっきりとした原因はわからない ということで終ったのが
なんだかスッキリしない結果でしたが
気にしないのが一番いいのかと思いました

こちらの文章で皆様へのお礼とさせていただきます
本当に有難うございました

お礼日時:2005/10/14 21:29

私も、疲れたときや、お酒を飲んだときに指の関節が痛みます。


人に相談したとき、やっぱり「リウマチじゃない?」と言われました。
私はいつもではないし、寝れば治る程度なのでそのままにしていますが(^^;
いつもで、だんだんひどくなっているなら是非お医者さんへ行って下さい!
たまに神経の圧迫(腰や背骨など)で痺れや痛みが来るそうです。
「菌」が回って痛みが来る場合もあります(母がなりました)。
菌の時はのた打ち回る痛みなので今回は違うと思いますが。
    • good
    • 0

リュウマチかなー? 神経痛かなー?


でもリュウマチは遺伝だと聞いたこともあるし・・・。
とりあえず総合病院に行ってみては?
受け付で症状を言えば(問診表を書く場合もあると思います)「とりあえず今日は○○科を受けてみましょうか」みたいになると思うのですけれど。それで先生に直接相談すれば、もし違う科を受診したとしても「今度は○○科に行ってみてください」ってなると思います。
どうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!