プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでのシグマ計算はどうすればよいのでしょうか?また,エクセルで不可能な場合,フリーソフトでシグマ計算ができるものはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

マクロは初心者ですが、下記のようにマクロを書きますと、a1セルに、1から100までの平方の和が出ます。

数列の式を目的のものに書き換えると、様々な数列の和が計算されます。



Sub test()
Dim i As Single   '単精度数値
Dim s As Single   '単精度数値

s = 0        '合計を初期化する

For i = 1 To 100  '1から100までの数列の和
s = s + i ^ 2  '数列の式
Next
Range("a1") = s   'a1セルに合計sを書き込む

End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:46

A1からA10000まで1から10000をうめこみます


B1に式 =1/(A1*A1) を入力します。(一般項an=1/ n^2 にあたる式)
B1をB2からB10000までコピーします。
これでB列に
1/(1^2),1/(2^2),1/(3^2),1/(4^2),・・・が計算されて入ります。
ここで,
B1からB10001まで範囲を選択し,標準ツールバーにあるΣ記号をクリックすると,
B10001 に =SUM(B1:B10000) がはいります。
これで,
10000
 Σ(1/k^2)  の数値計算ができます。
k=1

ちなみに,C10001に =SQRT(6*B10001) といれましょう。
円周率πの近似値です。3.141497 (π=3.1415926535・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:46

>シグマとは,単純に「Σ」の意味のつもりでした。

これの関数は存在しないのでしょうか?

ということですが、この「Σ」は、「数列の和」の意味でしょうか?それなら、マクロで組めばかなり簡単だと思います。

for ~next のループで次々に加算してゆけば答えが出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:45

#1です。


シグマ計算が総計(Σ)を意味しているのなら,データ列の空白セルを選んだ上で,挿入(I)→関数(F)→SUMです。関数の分類は”数学/三角”です。
なお,=SUM(A1:A10)のように,セル番号を関数に入れることが必要ですが,直感的にできると思います。このセルは連続したものでなくてもOKです。
この種の計算はExcelに付属のビジュアルベーシックを使ってもできます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/06-01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:45

シグマ計算とは,統計の標準偏差σのことでしょうか?


もしそれなら,データ列の空白セルを選んだ上で,挿入(I)→関数(F)→STDEV
でできます。なお,関数の分類は”統計”です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。シグマとは,単純に「Σ」の意味のつもりでした。これの関数は存在しないのでしょうか?

補足日時:2005/09/02 17:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!