電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョギングシューズをバーゲンで買ってきて走ってみたら、合わなくて足を傷めてしまいました。
ウエストポーチを100円ショップで探したところ、300円で売っていました。
周りが100円なので、とても高級に見えてしまい買って帰りました。
ファスナーを開けると、いきなり壊れてしまいました。
車もそう。安い中古車を買ってきて、修理ばかりで無理しても新車買った方がよかったかも・・・と後悔ばかりしています。

買ったはいいが、お金を捨てたようなものを買ってしまって後悔している方、
何を買いましたか?

A 回答 (8件)

通販系の洋服、水着(ビキニ)。


やはり試着しないとダメですねえ。
何か安いのですぐ買ってしまう私。

100円ショップの衣料。
これもダメですね。
本当に安物買いの銭失いです!!
普通にちゃんとしたものを買った方が全然長持ち
しますもんね。
妥協しないでケチらない方がいいのかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ意見の人がいてくれて安心しました。
この前、両親にプレゼントでマイセンのコーヒーカップをン万円で買ったんですけど、シロート目で見ても全然っ違います。
このことわざは先人の知恵で経験に基づいた深い意味があると思います。

お礼日時:2005/09/03 16:24

ロヂャースでビジネスバッグを買ったら、次の日に取っ手が取れました。

日頃からなんでもレシートを保管しているのですが、その時に限って捨ててしまい、返品できずに弱りました。
(レシートを捨てたのはいままでほんの数回しかないのに、その時に限って壊れるのはすごいタイミングだ)

ダイソーの100円ショップではネクタイを買います。クリーニングに出すと1本300円なので、使い捨てで100円のを3本買った方がよいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個体差もあるのかも知れませんが、こういうことって続くんですね。
>使い捨てで100円のを3本買った方がよいかなと
出張の際100円ショップのネクタイは助かります。

お礼日時:2005/09/03 19:02

まさに、


うちのオカンの口癖です!

でも案外これは正しいかもと
思う今日この頃…

特に食べ物にはうるさい!
少々高くても良いものを連発しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなことわざがありますけど、コレは本当に当たってますよね~
そうは言っても100円ショップは気になります(笑)

お礼日時:2005/09/03 16:18

我が家の「家訓」がタイトルになっているので驚きました(笑)



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566198

それでも壊れるものは壊れるんですよね~
逆に安くても長持ち・便利なものもあるし・・

回答になってませんでしたね、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宅の家訓でしたか・・・勝手に使ってしまいました。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:39

 以前も回答したことがありますが、家電量販店で、先着限定品で3000円で購入したスキャナ。


 実は、パソコンを購入する1ヶ月ほど前に購入しましたが、私がパソコンを購入したのが、ちょうど「Windows XP」が登場した頃。私は、OSに関する知識など皆無で、「パソコンを購入するのだからいいだろう」という軽い気持ちで買ってしまいました
 しかしこのスキャナ、新OSであるXPには当然未対応、しかも、メーカーが外資系ですでに日本市場から撤退していてサポートも全く無し、置いておいても
邪魔なだけで、結局、何かの使い道があるかも知れないと、中のガラス板だけを取り出し、あとはバラして捨ててしまいました。
 パソコンに関する知識を持たないものが、周辺機器のバーゲン品に手を出すべきではないという、よい教訓となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~くわかります。
仕事場のプリンタがかなり古くなって、買い換えようとしたとき新品は高いので業者にさがしてもらって、今のより多少新しいのがあったので5000円で購入。
ところが、1月で致命的な故障で修理費3万円也で修理したものの、再度故障。
結局、大枚12万円也で新品を購入したところ、倒産品で新品同様が2万円でありますってTELあり。
早く言ってよ(涙)

お礼日時:2005/09/03 08:32

オークションであるブランドのジーンズを購入しました。

通常の正規店で買えば6万円くらいするのですが、数回使用の中古品という事で2万5000円で落札できたんです。
入金して待ちに待って、ようやく届いた商品を見てみたら・・・ふともも部分にあきらかなシミが・・・商品画像では見えなかった汚れがついていました・・・。これなら4万5万出してでも新品で買えばよかった、と後悔しました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジーンズのところを車に置き換えると、私の中古車と一緒です。
車もそうですが、PCもそうで、この一年で3回買い換えました。
安物買いのゼニ失いとは私のためのことわざ?

お礼日時:2005/09/03 08:21

昔は必ず考えてから、買い物をしていましたが、


最近は何も考えず、買い物をしてしまい、失敗が多いです。

最近のものでは、
@水着 13000円
@水泳キャップ 1000円
@ゴーグル 1500円
 ともに、泳げないのでダイビングを始める為に、本格的に、泳ぎを覚えようと思って勝ったので、あまり、遊びに着ていけるタイプでも無く、結局、ダイビングの資格の時に教えてくれると言っていた人とある事情があって、離れたので、それも無くなってしまい、全く無意味になりました。

@ヒールのゴム 100円
 自分で修理をしようと思って、ゴムを100円ショップで買ってきたのですが、意外と厚みがあって、サイズを合わせて切れないし、取り敢えず、置いておこうと思っている間に、行方不明になって、役立たずになりました。

@靴 1000円
 自分が何時も持たないタイプの青系統のヒール。
思い切ってイメージチェンジをしようと思って買ってみたものの、結局それに合う服がないままに、何年もしまいこんだまま。無駄な事この上なし・・・

@スパムメールの本
@雑学の本
 など、色々な本。 その時は、読む気まんまんで買うのですが、その時に、読みきれなかった時は、気付いたら何処に置いたかさえ分からなくなってしまって、行方知れず。本当に勿体無いです。

@韓国ドラマのDVD 50000円以上
 もともと、自分が見たくて、買い揃えたDVDですが、全く話が分からなくてもオークションで値段が安いから取り敢えずと買ったものも多くて、話が面白くなかったり、自分が見る前に、母親が見てしまって、見る機会が無いままに、母親の友達の所に回ってしまっていたり・・・
今ごろ、何処にあるのやら・・・

@服 8000円くらい
 これも、オークションにはまって、落札したけど、はじめそんなに高くないからと、調子に乗って、価格を入れている間に、高くなっていって、しかも、欲しい方が落札出来ない状態になったとき。結局届いた服は一度も着ていません。

@デジタルカメラ 10000円
 同じく、オークションでお買い物。
安いからということで思い切って落札しましたが、そこのデジタルカメラはそんなに有名でも無く、良くエラーを起こし、メモリーカードの中身が消えてしまう。
手軽に持ち歩けるサイズだっただけに、全部お気に入りの写真が消えてしまって、その損失は、デジタルカメラの値段の損失を上回ってしまった。
これだけは、ほんとに許せない・・・

そんなこんなで、オークションで落札した、費用、全体10万円ほど。全て無駄でした・・・とほほ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
ちょっと前、TVで日本の景気回復は国民がお金をつかうこと、と言っていたのを思い出しました。
最近、ちょっと回復傾向がみられるのはpigtail さんのおかげだったんですね!!

お礼日時:2005/09/03 08:15

スーパーなどで売っているガラス製の麦茶ピッチャーを買いました。


ガラスが薄くて頼りないな~と思っていましたが、ある時それを洗っていたらパキッと音がして割れました。
割れたのはピッチャーだけではなかったのです。
私の手の甲もパックリと割れていました。
ドクドクと血が流れ出し…。
夜だったので救急外来に行って3針縫ってもらいました。
痛い思いはするは治療費やタクシー代もかかって、本当にバカな買い物をしたと思いました。
それ以降はガッシリと分厚いピッチャーやプラスチック製を買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~
痛い目にあって勉強になる。とは言ってもあまりにも痛い体験。
私も気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事