アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3相200Vの誘導電動機(かご形)を使っているのですが、運転開始から120秒ぐらいで回転が止まってしまいます(回転数0)。運転開始時の電動機入線の電圧、電流を測ってみると、電圧は一定(200V)、しかし電流は1相のみ低い値(他2相の半分値以下)を示しています。
電源側が不平衡である場合、このような現象が発生するのでしょうか?
ちなみに電動機にはサーマルリレーがついていますが、過電流で動作はしていません。実際に波形をみても過電流になっていません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

原因の調べ方ですが

電動機の電源線を正常に稼動している他の系統又は予備のブレーカー(MCCB、ELCB)の2次側に接続して確認してください。

正常に起動した場合

#1さんのおっしゃる通り、マグネット又はブレーカーの接点不良の可能性が大きいです。

正常に起動しない場合

電動機本体又はケーブルの問題の可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみようかと思います。

ところで誘導機の電源線が単相になると時間がたって運転が止まるのはなぜなんでしょうか?

>>運転開始から120秒ぐらいで回転が止まってしまいます(回転数0)。

この間は回転しているのですか?

>>ちなみに電動機にはサーマルリレーがついていますが、

最近はサーマルとほぼ同サイズで1Eから5Eまでの切り替え式リレーがあります。設定によっては、欠相保護回路も有効にできますので、これで保護されている場合も考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

回転数0になるまではモーターは回転しています。(回転数はわかりませんが。。。)

宜しくお願いします。

• 0

能力と始動方法がわかりませんので、ちょっと「?」ですが・・・

マグネットスイッチの接点不良ではないでしょうか。
先日、私の会社のポンプ(2.2Kw)も同様の症状が出て、単相運転でマグネットがうなっていました。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
能力は「400W」で4Pです。
始動は「全電圧」で行っております。
現象は再現性があります。(運転開始から停止までの時間もほぼ同じ)

• 0