プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで何度か質問し教えてもらいました。
ビザをネットで申請しようと決めたのですが、前の方の質問の答えにネット申請は万全ではないというようなレスを見ました。

トラブルというのはどんなことが考えられるのでしょうか?ネットで申請すると手元に書類等が送られてくるのですか?そちらが万全ならば問題ないということなのか、それとも、書類は大丈夫でもその他のことなのかよく分からないのでまたお伺いしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず『短期観光Vビザ』ということで...

オーストラリア滞在3ヶ月以内で、観光目的渡航の場合、このビザを申請します。
登録証有効期限は、1年間またはパスポートの有効期限のどちらか短い方まで有効です。この間、何度でも渡航が可能です。

ビザ申請時に、『渡航の目的』を申告します。
・Convention/Conference 会議
・Buisiness 仕事
・Visiting friends or relatives 友人を訪ねる
・Holiday 休暇
・Enpltment 雇用
・Education 留学
・Exhibition
・Other その他
とあり、『Holiday 休暇』を選択するのが無難です。
オーストラリア入国時、入国目的を質問されますので、申告と同じ「ホリーデー:休暇」といいましょう。

問題が起こるというのはこれぐらいです。

>ネットで申請すると手元に書類等が送られてくるのですか?
電子登録なので、発行される書類に公的な意味はあまり無く、スムーズに確認するための書類と考えればよいと思います。
わたしの場合は、FAXしてもらったのですが、それを更にコピーしたものを持ち歩いていました。(感熱紙だと、消えてしまうため)
代行会社により、その受け渡し方法がいろいろあります。郵送・FAX・メール受け取りなどあります。
受け取りには、メールが一番早いと思います。メールの文書を印刷して持ち歩くと、手続きがスムーズになります。

http://www.telecute.co.jp/etasmail/
ETAS利用可能航空会社

参考URL:http://www.australia-visa.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます。
メールの文書を印刷して持ち歩くとのこと、是非そうしたいと思います。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

私も2度ネットでETAS取っていますが、特にトラブルはなかったです。

2度とも通常の短期旅行用のビザですが・・・。
旅行代理店などに頼むと高くつきますし、自分でとることは問題ないと思いますよ。
書類は私はメールで受け取り、それをプリントアウトして持っていきました。

前の方の質問の答えのトラブルというのがどんなものかはわかりかねますが、トラブルになり得るとすれば、申請から発行までの間のことでは?
他の方の回答にあるように、発行まで時間がかかったとか、何かの手違いが生じたとか。
発行された書類について、それが間違ったものであるというようなトラブルはほぼないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

メールをプリントアウトですね。私も是非そうしたいと思います。

申請から発行までの時間ですか・・。それならば、早めに申請するのが良さそうですね。

参考にさせて頂きます。

オーストラリアのビザはネットで申請できます。

ETASといって、コンピュウター上で3ヶ月以内がつくれます。一番安いサイトでとればいいと思います。滞在期間が、それ以上は査証(ビザ)をとってください。
    • 0
この回答へのお礼

今回は1週間ですので、ネットで申請をやってみたいと思います。
参考にさせて頂きます。

どんなビザを申請するかが分からないので、なんとも、、ですが、私は学生ビザ、ワーホリビザをネットで申請しました。

ネット申請するとトラブルとありますが、オーストラリアのビザはオンラインで申請する方法がほとんどのビザで取られており、心配はないと思いますよ。
ただ、ビザを申請してから出るまでの期間が、時期によりまちまちだったりするので、考慮したほうがいいと思います。
私がはーホリを申請したときは、次の日にビザが出ましたが、友達は出るまでに1ヶ月以上かかりました。
ちなみに申請内容はすべて英語で答えなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ビザを取るまでの期間がまちまちとのこと、気をつけたいと思います。
早めに申請した方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。