プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーっていうのはある程度メーカーの基本価格があるって思ってました。でも違うんですね~。。離島とかで近くに一社だけしか無い場合すごく高い値段でも仕方ないんですかねぇ~。。そういう時は諦めてその値段でやってもらうんですか??

A 回答 (5件)

その他購入箇所が無い場合は値段を高く設定しても売れるので強きの商売をするでしょう。

そこでネットなどでも同車種の見積を取り価格の競合を持ちかけてみましょう。
修理工場が近くに有る場合はディーラーにこだわる必要は無いと思います。
逆にディーラー購入だと3ヶ月点検や1年点検から車検までまめに出費がかさむようになります。ディーラーで購入していなくてもリコールなどの不具合はメーカーの保証となるのでディーラーに行けば直してくれます。あまりディーラーにこだわる必要はないと思います。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。でも車本体の購入もその他の付属品の購入も結局修理工場もディーラーの価格なんですよね~。。こんなにネットとか普及しても関係ないって感じで・・・。この値段です。って。仕方ないですかね・・。

• 0
この回答へのお礼

色々試してみます。有り難うございました。

基本的にディーラーには基本価格がありますよ。

とうぜんディーラーはメーカーから車両本体を買っているんですから。当然離島は輸送費がかかるので本州より価格が高くなるのは仕方ないです。
べつに本州で買って船便で輸送してもいいですがディーラーで買ったほうが安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。輸送費ですね。

同系列のディーラーであれば、作業工賃などに関しては全国どこでも大差ないはずです。

普通は「標準作業時間(メーカーが設定)×人件費」で出しますので、むしろ田舎の方が安くなることもあります。
遠隔地で高くなるのは、車両本体価格や部品代などです。新車発表時などに報道される「店頭標準価格」については、「関東地方では」などの注意書きがあると思います。離島などで価格が上がってしまうのは、基本的に輸送費などがかさむためです。

もちろん、他社も含めたディーラーが近隣になければ、値引きが渋くなるというのは考えられます。しかし、店頭に掲示している価格の段階では、独占状態かどうかによる差はほとんどありません。
例えば、沖縄などではディーラーがたくさんある本島でも、車両を遠くから持ってこなければならないので高めになってしまいます。

>そういう時は諦めてその値段でやってもらうんですか??

基本的には、その通りだと思います。
車体を他のところで買ってから持ってきても、輸送費を考えると同水準になってしまうからです。
逆に言えば、他の場所から持ってくることが可能なのですから、極端に高い価格で売ろうと思っても無理ということになります。
細かいアフター部品については価格がパーツリストに明示されていますし、それほど値引きがないのが普通ですから、これも差額はほとんど送料です。都市部では量も多いので自社便でまとめて送れば安くなりますが、需要の少ないところではそうもいきません。

この回答への補足

部品等の値段はカタログにのってる値段と同じだと思うのです。でも本州ではサービスでとか料金もらっても二千円とか聞くと離島でそこしか無いのに八千円って高い。って思ってしまいました。作業自体は10分もかからないのに・・。しかもパーツを自分で買って持ち込んでも同じ値段だと言われました。残念です。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました。
今回は輸送費は関係ないことを記入忘れでした。すみません。

修理や点検などの作業工賃であれば#3さんがおっしゃるとおりでどこのディーラーでも1時間当たりの作業工賃が決まっています

日産ディーラーであれば同一県内なら全ディーラー統一価格です
東京であれば都心部でも離島部でも工賃そのものは同じです
修理見積もりが高いからといって別のディーラーに行っても修理内容が同じであれば価格は同じになります
部品に関して言えばいろんな車種で使われている共通部品であれば在庫として置いておくことが出来るのである程度まとめて発注できますが専用部品であればその都度単品発注ということになるので部品単価+輸送費でどうしても割高になってしまいます

車両価格に関してはメーカーがディーラーに販売している価格(卸価格)は全国統一です
離島に限らず工場から遠いほど輸送費がかかりますからその分が販売価格(車両本体価格)に上乗せになってしまいます
ですからクルマのカタログには価格が入っていませんよね
ごく稀に限定車などで全国統一価格のことがありますがこの場合はカタログ(パンフレット)に価格が入っています
同じメーカーでも関東の工場で造っている車種と九州の工場で造っている車種では同じ地域でも上乗せ分が違ってきます
九州工場製なら関東より九州や中国・四国地区の方が安かったりします
これは輸入車を考えれば分かると思います
ベンツやBMWなどは本国(欧州)価格と比べると日本での価格はメチャクチャ高いです
これは輸送費だけじゃなくてブランド料も入っているんですけどね
でも部品代も国産車と比べてもかなり高いですよね

クルマ以外でも全国統一価格になっていない物は工場から遠いほど価格は高くなってますよ
例えば最近ガソリン価格が高騰していますが千葉や岡山は全国レベルより安いことで有名です
なぜかというと各石油会社の製油所があるからなんです
逆に小笠原諸島などでは1リッター200円オーバーです
でもこれもスタンドがボロ儲けしているわけでなく仕入れ価格そのものが高いんです
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。どうしてもメーカーのディーラーに頼まなければならない作業なので今回初めてメーカーに依頼してあまりに本州と値段が違ってたのでチョット驚きました。もう一度考えます。

#4です

どうしてもディーラーに頼まないといけないというのが具体的にどのような作業か分からないのでなんとも言えませんが
>作業自体は10分もかからないのに・・。
>本州ではサービスでとか料金もらっても二千円とか聞くと離島でそこしか無いのに八千円って高い。

作業時間10分というのは誰が言ったんですか?
ディーラーや修理工場の人間が10分で出来る、と言ったんですか
あなたが勝手に思っているだけで実際は1時間以上かかる作業かもしれません
また本州で頼んだクルマと今回のクルマは同じクルマですか?
クルマが違えば同じ作業でも作業時間は違ってきますよ
昔だったらエンジンルームの隙間から手を突っ込んでチョチョイのチョイで出来ていた作業が今はバンパーやカバーを外さないと出来ないようなこともあります
オーディオなどの取り付け取り外しでも昔はパネルのセンター部だけはずせば出来ましたけど今は一体パネルで全体を外さないと出来なかったりします
一人でチョイチョイと出来ていたものが二人必要になったりします
こういった場合は同じディーラーでも当然工賃は高くなりますよ

この回答への補足

度々の説明不足ですみません。
追加の鍵の登録です。登録自体に要する時間が10分位だそうです。(これはディーラーでなければ出来ないって言われました。)
同じ車(車体番号で確認済み)で、ディーラー数社に尋ねました。

• 0