プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

現行ヴィッツUに乗っています。
(SCP90-AHXEX)(2SZ-FE)

純正フォグの後付けは可能なのでしょうか?
カタログにはメーカオプションの為後付けできない旨が書いており、
ネットで調べると、ディーラで無理やり純正を後付けして貰ったが、整備士に電気系統などに影響が出るかもしれない、という事を言われた人もいるみたいです。
純正が無理であれば、社外品でも構いません。

安全面や、車へのダメージなどの考慮を踏まえ実現可能でしょうか?
(何か具体的に起こりうる事、教えて頂ければ幸いです)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

メーカーオプションなら難しい。

全てを単体で修理部品として購入するのでかなり割高です。
ディーラーオプションなら割と楽です。
それでもお金はかかりますがね。
ランプだけじゃなくて、ライトスイッチそのものも交換になるから。
ディーラーオプションでも3万は超えますよ。

PIAAなどが出している汎用フォグなら取り付けは可能です。
スイッチを無線でやってしまえば配線も楽に付けられます。
私の場合は、バンパーの加工も含めて4万円でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまし申し訳ございません。

やはり調べた結果、社外品のの物を取り付けが一番無難のようです。

ありがとうございました!!

○ートバックスなどのカー用品店で取り付けたことがある知人曰く、まったく問題がないとの事でした。

地域やディーラーにもよると思いますが、正規の作業といえばいいのか、オイル交換やタイヤ交換などの作業以外はイヤな顔されないかなと思います。

特に今回のような、メーカーオプションであるフォグの取り付けなどはそう思います。

純正の方が見た目はいいかもしれませんが、社外品のほうが無難ではないでしょうか。

それに他の方も言われてますが、今までやったことのない作業だとノウハウや実績が無く、トラブルなどが発生するかもしれません。配線の加工を中途半端にされたりして、雨水などが掛かり誤作動など…。
近所のディーラーはそんな感じなので、怖くて頼めません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり調べた結果、社外品のの物を取り付けが一番無難のようです。

メーカーオプション扱いになっている商品ですから、ディーラーの整備士は取り付けのノウハウを持っていないわけで、素直に社外品の取り付けをお勧めします。

ディーラー以外でも安全に取り付けてくれるショップはいくらでもあります。

通常、メーカーオプションのフォグであればスイッチはヘッドライトのスイッチ部についていますが、後付であればスイッチは単独になると思います。この点をマイナスとするかどうかだと思いますが、私はこの程度の事でマイナスとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチは、できればスイッチ部を望みますが、無理にでもといわけではありませんので、単独でも可ですね☆

そりゃ車をばらして配線をフォグ付きと同じにすれば可能ですが

そんなことすれば多額の費用が掛かりますので・・・
純正とは違い方法で配線して取り付ける方法に成ります

配線の太さ、安全装置(ヒューズ)などをちゃんとして、配線処理をきちんとすれば純正同様の安全性能は確保できます

ディーラで無理やり純正を後付けして貰ったが、整備士に電気系統などに影響が出るかもしれない、という事を言われた人

ちゃんと取り付ければ起こることは無いです
こんなことを言う整備士はまともでは無いです(腕が無い)ので
そんな所では取り付けはしないことです
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き有難うございます!!

大変参考になりました!

ただ、車の知識がないので店に頼もうと思います。
ただし、金額によりますが、なるべくディーラに取り付けてもらいたいなという思いがあります。。

フォグ付きの配線にする工賃をディーラに聞いてみようかと思います。

有難うございました!!