プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の性格で好きなところもあるのですが、自分でもいやだと思っている性格のせいで人と衝突することがあります。
まず、あまりがまんがききません。仕事中にいらいらしたり急がしかったりすると、顔や態度に表れてしまいます。
苦手な上司には、普段は普通につくろっていますが、私が気分の悪いときは近くにきたらいやな顔をしてしまい、そのせいで生意気な女だと思われてしまったかもしれません。男性の多い職場です。最近気になる人もいます。
やっぱり男性って発言や態度が生意気な女性っていやですよね?
もっと、おしとやかで優しい人と衝突しないような性格の女性になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?自分のいやだと思っている性格を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

生意気に思われると言うか、わがままに思われる可能性の方が高いと思います。



忙しいのって自分の問題ですよね。
態度や顔に表した所で、仕事が楽になる訳でもなく、むしろ職場の雰囲気が悪くなります。

社会人でしたら好き嫌いは誰でもありますが、顔に出した所で誰もどうにも出来無いですよね。顔に出すだけ自分が損してますよ。

自分の感情だけを表にストレートに出していたら、生意気では無くて、わがままです。

そこをまず自分で理解する必要があります。
    • good
    • 3

なぜ嫌な顔・態度を出す(出してしまう)のかを考えてはどうでしょう?



嫌な気持ちを伝えたくてそうなるならそのままで良いと思います。
伝えたくない、嫌な顔・態度をだしたくない。なら止めれるんじゃないでしょうか?

「我慢がきかない」なら、おしとやかで優しい「性格に変える」のは無理だと思います。

我慢がきかない≦性格を変えたい

 となるのを待つしかない。
    • good
    • 1

こんばんは。



発言や態度が生意気な女性を、全ての男性が嫌なわけではないのでは?私の友人に生意気だけど異様にモテタ子いますよ。男性の中には、自分と対等に議論できる子を求めてる人もいるみたいだなと思いました。でもその子がモテルのは彼女はちょっと女性っぽい弱い面も持っているので、そのアンバランスさが可愛く見えるせいかもしれませんね。

生意気も完全に捨てるのではなく、穏やかさと一緒に飼い慣らしてみてはいかがですか?職場では笑顔の素敵な役者さんになりましょうね。まあ早く言えば、穏やかな女性を上手く演じ切れ!という事ですが。ムカッときたらワンテンポおいて深呼吸する事です。ここで感情をあらわにして自分に得かどうか良く考える事です。喧嘩はいつでも出来ますよ。でも好印象を植え付けるチャンスは今しかないと考えましょう。何を言われても馬耳東風とか馬の耳に念仏の境地までいければ完璧ですね。(良い意味として理解して下さい。適当という事ではありません。念のため)で周囲もsakurasakura2004さんの変化に魅力を感じる人も出てくるでしょう。周囲の人は変化に本当に敏感ですよ。

最後に、生意気な部分も可愛い範囲なら、許されると思います。生意気と穏やかのバランスを上手くたもってみて下さい。すごく難しいと思いますが、完全に性格変えるのは、もっと困難なので。
    • good
    • 3

>まず、あまりがまんがききません。

仕事中にいらいらしたり
>急がしかったりすると、顔や態度に表れてしまいます。

仕事でのいらいらがたまるようなら、別の所で発散するのがいいです。
仕事が終ってから夜スポーツジムに行って運動するなり、読書か
自分の好きなことをして、昼間のいらいらの予防にすればいかが
でしょうか?


>やっぱり男性って発言や態度が生意気な女性っていやですよね?

嫌です。自分に対してやさしくても、他の人に嫌な態度をとるのを
見れば、「どちらが本当?」と思いますね。
    • good
    • 0

※ 答えは簡単です。

後は貴女のモラルのもんだいです。優しい人になって得をしてください。

1.異例は別として、女性だけが化粧をして、綺麗になれます。化粧をしたら女性である事を意識する。

2.はい・いいえ・ごめんなさい・分かりましたを何時も心がける。

3.いろいろな男がいるけれど、顔や人相で相手を見たり、判断しない。

4.例えば、誰かコピー用紙を忘れて行ったら、笑顔で誰か忘れていませんか?^^このように、出来そうな心使いと親切を心がける。

5.短い話でいいから、それとなく言葉をかけ、もっと話したいところでその場を離れる。

6.相手を何でもいい、誉めてください。男は女性から誉められると、嬉しいものです。

7.笑顔は難しいけど、家で練習してください。男が多い会社のようですが、年齢に関係ありません。皆から可愛いがられてください。(●^o^●)
    • good
    • 0

まず、仕事と私的な感情は別にすべきだと思います。


仕事で色々と言い過ぎるのはよくある話ですから。
ただそれに自分の感情が入ってしまうとやはり相手にそのことは直ぐに伝わってしまいます。だから自分で仕事にある程度プライドを持ちたいのであれば、そこはコントロールするしかありません。これは男とか女とか関係なく、これが出来なければ仕事がうまくいかないと言うことです。
次に仕事を離れての話ですが、人と衝突しないようになるには色々な方法があると思いますが、私が一番勧めているのは、相手の気持ちを理解するようにしなさいと言うことです。
よく「相手の気持ちになって考えなさい」といいますが、これとは少し違います。
相手がどうしてそう言ったのか、そんな行動と取ったのかなど、そのことを理解しようとする意味です。それが分かると自分の反応の仕方も違ってきますし、それが自然と自分の優しさにつながってくるのだと思います。
性格はなかなか変わらないものですが、時間をかければ変わってくるものでもあります。そんな自分に気が付くことを楽しむつもりでいることです。扉の開く角度が少しずつ広がってい様な感じです。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。


わたしも昔は(今も多少・・・)生意気な女だったと思います。会社でもぎゃーぎゃー騒いで怒ったりいらいらして、わが道をゆくタイプでした。でも元彼いわく、そういう人が自分だけの前では強がらずに弱音を吐いたり甘えたりするのがたまらなくいいといわれたこともあります。男性の好みのタイプなんて人それぞれ。だからあまりきにすることはないと思いますよ。

ただ、質問者さんはもっと性格を変えたいって思ってるんですよね?女性らしくおしとやかで優しい人?
格好から入るってものいいですよね。ザ・女性って感じの洋服とか、和服とかきてみると、気持ちまでしっとりするし、いいのでは?

あとは優しい温和な男性と結婚すると変わりますよ。わたしがそうですから。笑

あせらずいろいろ試してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

女性によくあるタイプですね。

私の周囲でもたくさん見かけますが、私自身もも大人気なくそうしてしまった経験があります。
sakurasakura2004さん、自分のこれがいけない・直したいという部分がそれだけわかっているのなら、性格を改めるのにはそう時間はかからないと思いますよ!^0^
私の経験から、こうやって直したというのを書いてみますね。
「自分がされたら嫌だ」ということは人にしないこと、自分が今してしまった態度をその瞬間にそっくり自分がされたら・・・・と考えてみて下さい。がまんするかどうかでなく、「これはイヤだなー」と自分から思うようになってやめられると思います。
あと、いらいらした時に小さくてもいいから深呼吸すること(溜息じゃないですヨ。)。人に話し掛けられたら息を吸ってから対応してみるとか。
そこまでできたら、もうがまんできるようになってると思いますが、あとは最強のテを。いらいらする時ほど笑顔になる癖を無理やり作ってしまうのです。えぇ?と今は感じるでしょうが、自分の笑顔が相手の笑顔を呼ぶので、仕事も人間関係もはかどるし、自分のイライラや忙しさを軽減させる効果さえももたらします。

まずは相手を自分の身に置き換えて、その次は相手の顔を見る前に一呼吸おいて、そして最後は笑顔を出せるように。(これって、自分の態度を押し殺すような改め方じゃないので、私の場合は意外とすんなり効果がでました。)
そして何よりも、そのたいへんなストレスをどこかで発散させることを週末などに思いっきりしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

長くなってゴメンナサイ。sakurasakura2004さんのステキな笑顔が皆を和ませる日が来ることを応援してます。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A