アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱で買った蜜柑を長持ちさせるために箱を逆さにしてどうたらこうたら、みたいなのをずっと昔TVで見た記憶があります。でも肝心の内容をすっかり忘れてしまいました。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

一箱程度の保管であれば特別なことは必要ないでしょう。

まず全数チェックをする(必ず傷物があります)
良品だけを箱に戻し密封せず冷暗所(直射日光のあたらない風通しの良い所)で保管する。これだけで食べきるまでは持つでしょう(一ヶ月程度)箱買いで失敗するのは傷物を選別しないため短日で腐り周りのミカンに影響するためです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
みなさまから同じようなお返事をいただきましたので、最初にお返事くださったmartinbuhoさんに代表してお礼をさせていただきます。
とりあえずも皆様から教えていただいた方法では2週間が限界でした。もう少し長持ちさせたかったので記憶を辿ってNHKの「ためしてガッテン」に入ってみたらありました。「みかん箱を逆さにし取って穴の部分を通風口にする、一段ごとに新聞を敷いてみかんを詰め直す。」でした。確かにこの方法だと3週間目に入ってもおいしく食べられます。
でもお返事くださったご親切には感謝です。ありがとうございました。

箱を逆さまにする方法は知らないのですが・・・。

私が教えてもらった方法ですが、
*段ボールに入れたままだとかびやすく傷みやすいので、市販のみかんの入っているネットや洗濯用のネットなどに入れて、風通しのいい冷暗所で保存する。

*近くにお米屋さんがあればもみを分けてもらい、ダンボールの中に入れておく。

最近は防腐剤を使用しているところが多いので、比較的腐りにくいです。
まず、よく熟れているものや痛んでいるものを先に食べるようにすれば、問題ないと思いますよ。
    • 0

腐りかけを除く

温度を10度以下に保つ
の2点です。

通風を制限する方法は.みかんでは覚えていません。
    • 0

> 箱を逆さにして

これは箱の底の方にあるものほど痛みやすいので,そちらを先に食べる,と言った意味だったと思います。

つまり,皆さんの回答通り,風通しを良くして痛んだものから食べていく(処分する)と言う事でしょうね。
    • 0