アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロリンのようなイミノ酸はニンヒドリン反応でαーアミノ酸のように紫色に呈色せずに薄い黄色になるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 hassy0939 さんはニンヒドリンの構造はご存知でしょうか。

下のペ-ジにありますのでご覧下さい。

 で,遊離α-アミノ基を持つアミノ酸(プロリン以外のアミノ酸と考えて下さい,H2N-CHR-COOH)がニンヒドリンと反応した場合,アミノ酸のN原子が2つのニンヒドリン分子を橋架けした生成物(これが紫色です)が得られ,アミノ酸のR基部分は R-CHO となります。

 しかし,イミノ酸であるプロリンの場合,R-CHO の脱離がおきませんので,ニンヒドリン1分子とプロリンが反応した段階で反応が止まり,この化合物が黄色を呈します。

 いかがでしょうか。生化学の教科書,あるいは,生化学実験講座などにはもう少し詳しい事も載っているかも知れません。ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.technochemical.com/pierce/amino/amino …
    • good
    • 4

>プロリンは他のαーアミノ酸とどのような反応の違いがあるのですか?


プロリンの構造式は分かりますか・・・?

>薄い黄色になるのですか
これは反応しているのでしょうか・・・?
先の回答の「Introduction」を読んでください!

それからhassy0939さんは化学をどの程度学んだ方でしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

プロリンの構造式は分かります。イミノ酸の仲間であれば同様の反応をするのですか?ニンヒドリン反応をしないのですか?
はっきり言って反応の過程が分かりません。

ちなみに化学は高校でかじった程度しかしていません。今大学の一年です。

補足日時:2001/11/04 21:37
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「DIGESTION OF PROTEIN INTO AMINO ACID」

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.glue.umd.edu/~nsw/ench485/lab3.htm

この回答への補足

ニンヒドリン反応でプロリンは他のαーアミノ酸とどのような反応の違いがあるのですか?できればもっと簡単に教えてほしいのですが・・・

補足日時:2001/11/04 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています