アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月の妊婦です。
ふと気になったのですが、赤ちゃんのへその緒っていつになったら取れるのでしょうか??放っておけばキレイに取れるのでしょうか?気になる~。

A 回答 (4件)

へその緒が取れる時期には個人差があります。


通常は生後5~15日目、遅くても20日目には自然に取れます。
それまでは、毎回のおむつ交換の際に、へその緒とその
付け根の部分をアルコールに浸したコットン(清浄綿)で消毒するようにします。
感染を防ぐこととへその緒が乾燥して自然に取れやすくするためでもあります。

へそのを自体には感覚神経がありませんので痛みは感じません。(ただし、周辺腹部の皮膚はアルコールでかぶれることがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
自然に取れるもんなのですね。
取れるときちょっとビックリしそうですが
余計な心配しなくて済みそうでよかったです。

お礼日時:2005/09/06 20:58

私の場合は帝王切開でしたので入院が10日で


へその緒は退院時には取れていませんでした。
病院からの指導で毎日消毒してくださいとの事でした。
退院して5日程で義母が抱っこしている時にポロッと
自然にとれましたよ。
とっても感動しました(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
自然に取れるもんなのですね。
取れるときちょっとビックリしそうですが
余計な心配しなくて済みそうでよかったです。

お礼日時:2005/09/06 20:55

私の子供は産後退院してもへその緒がとれませんでした。


退院したのは5日目です。
大体の子は退院までにとれるそうです。
なので先生から「二日後にまた来て下さい」と言われ、
生後1週間でへその緒はとれました。(とってもらいました)
とられる時は少し泣いてました。
1ヶ月になるまでは沐浴後綿棒で水分を取って
イソジンでおへそを消毒をしていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
自然に取れるもんなのですね。

お礼日時:2005/09/06 20:56

産院で説明されると思いますが、1週間もしないうちにポロッと取れますよ。


それまでは清浄綿で拭き、パウダーをかけ、ガーゼで覆いテープで止める、とかの処置をしたと思います。産院でへその緒を入れる小箱もくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
自然に取れるもんなのですね。
取れるときちょっとビックリしそうですが
余計な心配しなくて済みそうでよかったです。

お礼日時:2005/09/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!