プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sotecの39800円のPCを買おうと思うのですがメモリが256MBなので512MBにして買おうと思うのですが6千円ほど高くなります。あまり意味がないのでしょうか?それとも全然違うものなのでしょうか?
http://www.sotec.co.jp/direct/pm5000/index.html

使用用途にもよると思うんですが3DゲームなどはやりませんしDVD鑑賞もしませんが、ある程度の動画を観たりgoogle earthをやってみたいとおもっています。

A 回答 (13件中1~10件)

512MBをお勧めします!

後になって増設しようと思っても6千円じゃ出来ませんし・・・

自分も256MBに512MBを増設しましたがかなり快適になりましたよ。
    • 0

>google earthをやってみたいとおもっています。

そのパソコンでは論外もいいところです。
最近の3Dゲームが快適にできるぐらいの環境が必要です。
メモリも1GB以上あった方がよいです。
はっきり言って、空を飛びたいんですけどママチャリとスポーツタイプどちらの自転車がよいでしょうと言うぐらい話になりません。
    • 0

補足:自分の回答全部に対して

最初に・・・メモリーの追加を簡単と一番最初の回答で書かなかったのはまずかったようです。13で書いているように簡単です。(これ知らなかったら買って「どうするんだ?」と思いますね(汗)
あと自作についても同じく13で書いているように簡単です。(本なども売ってたりもします。まあホームページで検索で分かると思います)

一応自作を勧めた理由は
自作のスペックなら同値段ぐらいでGoogleEarthが動くと思ったからです。

自分もそうでしたが・・・
お金が無いなら努力して安くてスペックの良い機種を作るしかと。(お金を裂けないなら努力するしか)(かなり調べる時間も掛かります、もちろん)
まあ保障もありません(2番目に書いたように相性保障などを行っている店もあります。利用すれば相性保障は大丈夫ですが)
なので自分次第ですがやってみないことにはね。

ただもし1台目のパソコンだったら自作もソーテックもやめたほうが無難でしょう。(一個前に書いた理由より)(自作は簡単ですので1台目からしている人もいます。(知り合いにいました)ただやはり知識は欲しいところなので2台目以降のほうが無難でしょう)

回答というよりは補足のつむりで書いたので(6000円でメモリーなどは)かなり説明不足だったようです。修正が大変なのでこれでお詫びします。
    • 0

メモリ云々以前の問題として、

GoogleEarthは並みの3Dゲームに匹敵するグラフィック性能を要求しますよ。
廉価版PCでは難しいと思いますが。

それと、Officeとメールだけ使えればいいという場合でもない限り、
WindowsXP搭載機でメモリ256MBは厳しいかと。512MB推奨です。
オプション拡張並みの値段でパーツ単体を買おうとすると、
どうしても相性に問題の出やすいものだったりしますので(特にメモリ)。
それなら、最初から相性が保証されるオプションの方がいいと思いますよ。
    • 0

補足~NO.8です。

メモリーの増設での相性などはわかりませんwただ買う店によっては相性保障(有料で、無料はあるかしらないw)などもあったりします。
あと

>あとメモリはブランドによって信頼性が変わりますsotecであればバルクでしょうからやめておいたほうが無難
バルク品でもメーカー品では・・・
I/Oデータ、6500円で永久保障、サムソンチップとかありました~
自分2枚そのとき買いましたw(色々良いのあるとは思いますのでショップに行くか通販を見てください)
まあソーテックのバルク品は怪しいとは思います(汗
なので店でちゃんとしたバルク品を買うのはO.K.だと思いますよ~

あとNO.9が書いているように良いもの作るのも手?
意外と自作すれば安く手に入るかも・・・かなりのスペックで。
例~
マザボが5000円、CPUが1万円、メモリーが5000円、グラボが1万円、HDDが1万円で4万円+その他で45000円でどうでしょう?w・・・たぶんソーテックの機種よりは良いのが出来そうw
まあ保障もないので自分次第かもしれませんが・・・
    • 0

俺思うんだけど、安いのって結局高くつくんだよね

そのパソコンに512積んで、google earthがちゃんと
動くだけの増設すると、始から積んでるやつの方が
安いし。
もう少し予算足して、当分増設しないですむような
パソコン買った方が後々得だと思うけど。
    • 0

>512MBをお勧めします!後になって増設しようと思っても6千円じゃ出来ませんし・・・

一応バルク品(ノーブランド)なら6000円で512MB足しておつりがきますw(通販の場合でも送料いれてもおつりきますw)
まあバルク品(メーカー品)を買ってもお釣りがギリギリ着ます。(物にもよりますが・・・)
それで768MBにしてしまうのも手?
まあ他の方が書いているようにグラボが駄目ならね・・・
まあ参考にしてくださいw(一応自分もXPを使うなら最低512MBあるほうが良いと思います~)
    • 0

256MBを512MBにしてもかわりません

512MBを256MBにすると遅くなったかなと感じるでしょう

あとメモリはブランドによって信頼性が変わりますsotecであればバルクでしょうからやめておいたほうが無難
    • 0

私も、512Mにするのをお勧めします。

今は、512Mにするか1024Mにするかで相談する方が多いかも。
    • 0

XPは、OSだけで256M弱ほど使い切りますので、出来るなら512M以上は搭載したほうが快適に操作できるでしょう。

>google earth
google earthは、3D機能対応ビデオカードが必須なので、標準構成のVIA PM800 チップセット内蔵 だと動作しません。
最低でもFX5700以上のクラスのビデオカードをご利用下さい。

http://kh.google.com/download/earth/index.html
    • 0