【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

母に補聴器をプレゼントしようかと思います。テレビショッピングで耳穴集音器というものを知ったのですが補聴器とはどう違うのでしょうか?母は74歳になります。本人は無くても大丈夫といいますが、会話してて何度も聞き返されたりするので、あったらいいんじゃないかと思います。嫌がって付けないかもしれないので、あまり高くないもので試してみたいのですが、何かおすすめはありますでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

プレゼントをするのは微妙ですね・・・



特に、ご年配の方の中には自分から言い出したわけじゃないのに、身体機能を補助するものを勝手に押し付けられると「周りからもそうみなされているんだな」と失望する人もいるからです。

体の機能が衰えていく悲しさは本人にしかわかりません。 まして、必要ないっておっしゃってるのであればなおさら自尊心を傷つける元になります。
若い世代が機械の故障に付け足す部品のような感覚でプレゼントするものじゃないですよ。
年配者は機能が衰えているな、とたとえ自分で感じたとしてもいけるところまでがんばろう、と考えているものです。

いつか、耳がもっと聞こえたらいいのに、と頼まれればそのときが一番よいタイミングだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、それもそうですね。少しでも役に立つモノという事で考えたのですが、これは人から贈られるものではないのでしょうね。参考になりました!

お礼日時:2005/09/08 18:36

つい最近、同様の質問・回答がありますのでそちらを参考に


してください。


◆カテゴリー一覧⇒ 健康/・その他(健康)
         9/6、 9/2

◆   〃    ⇒ ・その他(美容&健康)
         9/3

 以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今後の参考までに見てみたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 18:38

ご質問の『補聴器』を『義足』と置き換えてみてください。

『義足』が極端であれば『眼鏡』でもいいです。
ご自分のプレゼントがどんなもので、どんな行為であるかわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本人の意志を尊重したいと思います。

お礼日時:2005/09/08 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報