プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方、女性の経験者の方へ質問です。

好きな料理は何ですか?
彼女の手料理で美味しかったもの、作って欲しいものなどありますか?
和・洋・中、単品・複数品問いませんので、具体的に挙げて下さい。

それから、特に女性の方にお聞きしたいのですが、簡単に作れて意外と喜んで貰えた料理などあれば教えて下さい。
お料理のお勉強中なので(;^_^A

彼に料理を作る参考にしたいので、沢山のご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんばんわ!

私が作った料理の中で、
思いっきり簡単なのに喜んでもらえた料理(?)を紹介します。

それは『簡単ポトフ』です。
材料(約2人分)
・玉ねぎ(2分の1)
・荒挽きウインナー(好みの分だけ)
・ダシの素  

作り方
・お鍋に水を入れ、だしの素を適量入れます。
・沸騰したら、薄切りした玉ねぎを入れます。
・玉ねぎに火が通り沸騰したら、ウインナーを入れます。

これで出来上がりですよ~
簡単でしょ?!
でもウインナーからいいダシが出て、とっても美味いのです!!
コツは、ウインナーを入れてからあまり火にかけ過ぎない事。
かけ過ぎるとウインナーの歯ごたえがなくなってしまいます。
これにジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、キャベツなど、
冷蔵庫にある余った野菜を入れると、尚美味いですよ!
簡単ですから、良かったらぜひ1度試して見てくださいね。

でも、一生懸命作った料理ならどんな物でも、
彼は喜んでくれますよ、きっと!!
レパートリーが増えるといいですね~

• 0

彼に作って、喜ばれたもの・・。

生ハムのサラダです。
すごく簡単なんですが、おいしいですよ。

きゅうり・ニンジン・レタスなどを千切りにし、それを生ハムで巻いて楊枝でとめる。
ただ、これだけです。
生ハムは、もともと塩味が強いのでこのままで十分にいけます。
お花見の時に、もって行きました。
楊枝で刺してあるので、つまんだりするのも楽ですしね。
あと、お酒のおつまみにもいいかもしれません。

それと、サラダものでもう一品。
ミニトマトのポテトサラダ。
ポテトサラダの具は出来るだけ小さく刻んでおきます。(あと彩りの良いものを入れると良いです)
ミニトマトの中身をくりぬいて、ポテトサラダをつめます。
これも、たったこれだけです。
中身は、他のものでも対応できるので色々と楽しめると思いますよ。
大き目のミニトマトを使うとうまく出来ると思います。

私は生ハムのサラダにミニトマトのポテトサラダを付け合せておきました。
ミニトマトだけだと寂しいので、グリーンサラダとかに付け合せるといいかもしれません。

最後に、鳥ささみの梅じそ揚げ。
鶏のささみを半分に開き、しそと梅干のたたいたもの(チューブのものでもかまいません)をはさみます。
小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて、揚げるだけです。
チーズバージョンもやってみたのですが、冷めるとチーズが固まってしまうので、梅の方が人気がありました。

以上、3品、今年のお花見のお弁当です。
男の人って、こういうお弁当系、弱いみたいです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問とはある意味で逆なんですが(^_^)

旦那が作ってくれた料理で、私が美味しいと思った物をご紹介します。
小料理屋で食べた物らしいです。

豆腐に重しをして水分を抜く。
豆腐を 5×10cm、厚さ1~1、5cmぐらいに切り分ける。
軽く塩・コショーをふる。
豆腐にベーコンを巻いて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。
出来上がりです。
ケチャップソースで食べると美味しいですよ。
簡単なので試してみて下さい。

うちは旦那に「美味しいからまた作ってね!」って言うと喜んで作ってくれるので助かってます(^o^)/
    • 0

簡単に作れて、ボリュームもあって、おもてなしにもいけるものを!

『豚バラ肉の煮込み』です
1、豚バラのブロックの表面を焼いて、油を出します(ペーパーで拭取りながら)
2、鍋にいれ、お酒をたくさん、ねぎ(10cmくらいに切って)、にんにく、しょうがを丸ごと(ちょっと包丁でつぶすと良い)、お水を入れて1時間くらい煮込みます。(ここでお肉が柔らかくなります)
3、一度冷まして、固まった油を取り出します(くどくなりません)
4、ねぎなどを取り出して、砂糖としょうゆで煮込みます。

最後にゆで卵をいれて、煮卵も作れます。
丼にもできますし、レタスなどに巻いて食べてもおいしいし、あまったら、チャーシューのようにラーメンにのせたり。バリエーションがきくのでお薦めです。ただ、時間はかかります。

あと、ちょっとした心がけで何でもおいしくなります。
例えば、だしはしっかり鰹ぶしからとったり、お肉を焼くだけでも、しっかり下味を付けるとか。下味には、イチゴジャムやピーナツバターなんかも加えてみると、味に深みが出ますよ。
    • 0

kaede-comさん、こんばんは。

結婚する前に、ダンナに作ってあげた料理です。(今でもよく作りますよ。)
結構簡単で、親元を離れて一人暮らしだった彼には嬉しかったようです。
いつも外食が多い人だったので、家庭料理が中心です。

・さばの味噌煮・魚の煮付け・きんぴらゴボウ・肉じゃが・レンコンのきんぴら
・おろしハンバーグ(大根おろしとシソの千切りをのせて、ポン酢で食べます。)
・シーザーサラダ(レタス、玉ねぎ、キュウリ、他の上に粉チーズをかけクルトンを散らしてイタリアンドレッシングで食べる)
・ポパイサラダ(やわらかくてきれいなほうれん草をよくあらってちぎる。その上に、カリカリにいためたベーコンを沢山のせ、塩・黒こしょう・レモン汁をかける。)
あと、付け合せでよく作るのですが、簡単なので試してみてください。
味付けは、ごま油で炒め、粉末カツオだし・醤油・うまみ調味料ハイミー だけです。
この味付けで、人参とごぼう・レンコン・こんにゃく・小松菜と厚揚げ がいけます。
家のダンナは和食党なので和食ばっかりになっちゃいました・・。
私は外食した時に、お店の盛り付け方を参考にしています。
食べて気に入った物があれば自分で研究して作っています。そうするとレパートリーも増えるし、偏らなくていいですよ。
がんばってくださいね。
    • 0

困った時にいつも登場させている、簡単定番メニューを紹介いたします。

揃える材料が少なくて、レシピを覚えなくてもできるものを選んでみました。

●アスパラの肉巻き 材料/アスパラガス・豚薄切り肉
1.アスパラガスは根元の堅い部分をピーラー(皮むき器)、なければ包丁で薄くむいておく。2.アスパラガスに豚肉をらせん状にまく。3.塩コショウして、フライパンで焼く。※アスパラはゆでておく必要ありません。※最初は焼き色をつけるためにやや強火の中火で、その後は弱火で火を通します。※大体10分くらい焼けばよいです。※食べる時は、塩・コショウ味でも十分ですが、好みでしょうゆを少したらしてもよいです。
●えびとブロッコリーのサラダ 材料/大きめのエビ10尾前後、ブロッコリー一房、たまねぎスライス少々(薄切りして水にさらし、絞ったもの)、 フレンチドレッシング
1.エビをゆでる。ブロッコリーも小房に分けて固めにゆでる。2.水気をよく切ったタマネギ、エビ、ブロッコリーをまぜ、よく冷やす。3.食べる直前にフレンチドレッシングをかける。あればガーリックソルトなどをかけてもおいしい。※ドレッシングは好みで何でもいいですが、エビの美味しさを引き立てるには、シンプルなドレッシングがあうようです。
●長芋汁 材料/長芋・市販のつゆのもと(にんべんのつゆとか)
1.長芋をすりおろす 2.なべにおろした長芋を入れ、水で薄くのばし、市販のつゆで味付ける。※汁ものとして飲むものなので、あんまり濃くしないように気をつけましょう。
↑以上3品で、夕御飯のメニューになります。

他にも、メインになるもので簡単なもの。
●鶏モモ肉の赤ワインソース 材料/鶏モモ肉2枚、強力粉、赤ワイン、バター
1.鶏肉は厚みがあるところに包丁で切れ目を入れ、厚みを均一にし、さらにラップをかけ、まな板の上などでワインの空き瓶などで叩き、薄くする。2.塩・コショウして、強力粉をはたく。 3.フライパンで、バターとサラダ油を同量くらい入れ焼き、焼き色をつける。 4.赤ワインを80ccそそぎ、強火でアルコールをとばす。アルコールのにおいがしなくかったら肉を取り出す。5.弱火にして、ワインを煮詰める。とろみがついたらバター20gをくわえ、とろんとした感じになったら出来上がり。肉にかける。とろみがつかないようなら、最後に加えるバターに粉をまぶして入れる。
↑これは、銀座の超有名店・ラ・ベットラのレシピです。簡単なのに、美味しいです。
    • 0

「煮こむ」「漬け込む」「揚げる」などの料理法の中で、わたしが一番気楽に思っているのが「焼く」です。

それで、お気楽な味付けのをふたつほど挙げておきます。

1.彼はマヨネーズが好き。といってもチューブを舐めるほどではありませんが(笑)
 それで、豚コマ肉(鶏でもいいかも)、キャベツ(乱切り)、玉ねぎ(千切り)、人参(スライス)をマヨネーズと塩コショウとハーブ(バジルやマジョラムなど)とで炒めました。

2.牛肉とその他のお野菜を炒めやすく準備。
 市販のお味噌をみりんで溶いて、ネギの細かく切ったものと七味を入れてまぜます。
 このお味噌をフライパンなどに敷いて、お肉と野菜を入れ、キャベツの乱切りで蓋をして焼きます。
 この味噌焼きをフライパンのまま食卓に出しても、彼は喜んで食べてくれます。
 七輪などがあれば、網にホイルを敷いてやったらもっと楽しいでしょうね☆

余談かも知れませんが、バジルやタイム、セージ、マジョラム、ローズマリーなどの乾燥ハーブはお料理に絶対必要なわけではありませんが、かなりお手軽に料理にちょっと気取った雰囲気を付け加えてくれるので、わたしはとても重宝してます☆

• 0

kaede-comさん、こんばんわ。

鳥の赤ワイン煮

骨付き鳥モモに塩コショウして、スライスしたニンニクと共に
フライパンで両面こんがり焼く。
鍋またはフライパンで、ざくっと(1/4位に)切った玉ねぎと
キノコ(シメジかマッシュルーム推奨)を入れて炒め、
ニンニク、さっきの鳥モモ、野菜の順に入れて、
赤ワインをカップ1/2くらい注ぎ、蓋をする。
あとは20分~位、蒸し煮にするだけ。簡単♪
味付けは、塩をお好みで。
最後に、野菜と鳥を皿に盛ったあと鍋に残った汁に小麦粉少々を入れて、
ソースを作ります(ダマになりやすいので、注意)
美味しいワインと、美味しい鶏肉を使うのがコツ。
ニンニクは多め。あんまり焦がさないでね。

ダンナに、「これだけは褒めてやる」と言われる料理です。

PS しかし、「経験者」っていったい・・・何の?
    • 0

男性って基本的にどんぶりって好きですよね。

うちが良く作るのは鳥丼ですね。
鶏肉は一人に対して胸肉一枚くらいですかね。
胸肉は皮ではない方に斜めに切れ目を入れて軽く塩コショーをして片栗粉をまぶします。フライパンに多めに油を敷き皮の方から焼きます。ぱりっとして狐色になったら裏返します。裏返したら火を弱めて、弱火で中まで火を通します。焼けたら、キッチンペーパーでフライパンの油を吸い取り市販の焼き鳥のたれをフライパンの中でまぶします。
ご飯を器に盛り、たれをまぶした鶏肉を切り、焼き鳥のたれをお好みでご飯に掛けて鶏肉を乗せます。鶏肉を乗せた回りには、彩りと口直しの意味を含めて、貝割れ大根を飾って出来あがり。好みで七味を掛けて食べてみて。材料費も掛からないしお腹いっぱいになりますよ。健闘を祈ります。
    • 0

男ですが・・・・彼女の手料理ですと

クリームシチューです!!!!
特に野菜が大きめの「クリーム煮」に近いヤツが美味かったです♪
そろそろシチューが美味しい季節になるので、虎視眈々と機会を伺っております。(笑)

作って欲しいモノは、ロールキャベツとかポトフとか今からの季節は暖かいモノが良いと思います。
二人で鍋をつつくもの良い感じがしますがいかがでしょう?
辛みを効かせた「チゲ風鍋」も良いですし「うどんすき」「鰯のツミレ鍋」なんかも
安くて美味しいと思います。
良いなぁ~彼氏の為にガンバって下さい!!

余談:
彼氏と一緒に作るのも楽しいですよ。。。って僕だけかな?(;^_^A アセアセ
ワイワイ言いながら、下準備したりするのも好きなんです。(^^ゞ
    • 0