1つだけ過去を変えられるとしたら?

高校生の時、ホームステイでアメリカにしばらくいました。新婚旅行もアメリカに行きました。
ものすごくアメリカで仕事をしてみたいと昔から思っています。現在25歳で、今の仕事に満足していません。一歩踏み出してアメリカで働きたいと思っています。英語はまったくといっていいほど話せません。
このような邦人が、アメリカに渡り仕事をするというのは不可能(就職先・英語力などを考慮)なのでしょうか?同じような経験・悩みのかたいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


アメリカの大学を出て一度はアメリカで就職を考えた者です。
今からアメリカで仕事を探すならいくつかパターンがあると思います。

1.海外に支店のある日本企業に入って海外駐在になる
かなり仕事ができて、英語も達者でないと厳しいでしょう

2.1つでもいいので抜き出た能力を身につけてその道の達人になる
料理でも絵画でも、それこそコンピューターのプログラムでも
誰から見てもすごいという技術をマスターする、その後に
海外勤務の職を探す。何はともあれ英語は必須。

3.アメリカの大学を卒業する
卒業すれば1年間の仮就労ビザのようなものがもらえます。
これでとりあえず仕事して本物の労働ビザを入手する。
大学にいる間に英語はある程度できるようになるでしょう。


逆に言えば、人に誇る能力や経験がなく、英語もできない、またコネもない
のであればいきなりアメリカで仕事を見つけるのは大変です。
反対の立場ならどうでしょうか?ビザもなし、経験もそこそこで
日本語も話せない外人があなたの会社にやってきて「雇ってくれ」と
言われても・・・ね?同じ能力を持つ日本人が応募していたら
そちらを雇うでしょうから。
そこまでしても雇う価値があなたにないと向こうもわざわざ外国人を
雇わないということです。


すでにご存知かも知れませんが、以下のURLのコンテンツを
いろいろ見てみると参考になると思います。

参考URL:http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/index.html
    • good
    • 0

>一歩踏み出してアメリカで働きたいと思っています。


 英語はまったくといっていいほど話せません。

貴方にどのような能力があるか、何ができるのか?
という問題ではないでしょうか。
寿司職人等の特別な技能、能力があれば雇ってくれるところがあるかもしれませんが、それも無く単に英語が話せるだけでしたらアメリカの会社はアメリカ人を雇う筈ですよ。

>アメリカに渡り仕事をするというのは不可能なのでしょうか?

現状の何も特別な技能の無い状況でアメリカに渡っても仕事を探すことは不可能です。
アメリカに仕事を探す目的で入国する人達が多いために入国審査で厳しくチェックされます。
観光目的で入国してから仕事を探そうとしても、まともな会社でしたら不法滞在者を雇うような会社はありません。

間違っても『アメリカに行ったら何とかなるさ』などと思って行動しないことです。

本当にアメリカで働きたいなら、日本の会社でアメリカに支社等があり海外勤務の可能性がある会社に就職することです。
ただし、自分をアピールするために英語が堪能であるとか、何より仕事上の能力があることが最低条件になるのかと思います。
    • good
    • 0

私も昔、NYで、バリバリ働くことに憧れていました。

英語力はTOEICで800点ちょっと。それでも、力不足な気がして、チャンスが無かったわけではないのですが、二の足を踏み、飛び込んで行けませんでした。結局、普通の旅行者として、かれこれ、10数回アメリカを訪れています。(勉強は、まだ、続けていますヨ)

私の夫は、理系出身で元々英語は苦手だったのですが、入社後、必死で勉強し、身に付けました。ある分野のマスターを取っているので、その専門性の高さと、英語力で、数年前は、アメリカ、現在は、中東で、仕事をしています。東京の本社から、転勤で異動してきました。

他の方々もおっしゃっているように、何らかの分野で、秀でた技術なり知識を持っていらっしゃれば、あとは、英語を習得するよう、必死に努力することで、可能性は開けてくると思います。(ホームステイのご経験があるのに、なぜ、全くと言っていいほど、話せないのでしょうか?)

ご質問の文からは、yunkunさんが、どんな特技をお持ちなのか分かりませんが、英語力に関しては、ブロークンな片言英語では、通用しないので、かなりの覚悟を持って勉強することが必要かと思います。
夢を叶えている人たちは、影で、ものすごく努力をしています。yunkunさんも、本気なら、是非、頑張って下さい。
    • good
    • 0

仕事をするのは可能だけど、成功はしないと思います。


成功するのはほんの一握りです。失敗した多数を考えるべきです。あげ足を取るわけではないですが、自分とその職場の分析をできない程度では、生き抜けるとは思えません。

多数の失敗事例を知って分析した上で、これなら成功するという確信があり、それで渡米するならまだしも、今の段階ではほぼ絶望的ではないかなあ。
外国でも通用する、自分しか持ってない特殊な技能があるかどうかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!