プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代半ばです。転属になって来た部下に当たる50代女性のに参っています。
私は、職場では仕事を的確にこなしてほしいので、部下達には厳しいことも言います。(ちなみに職場では「極姐」「姐さん」と言われています・苦笑・プライベートでは気にし屋で悩みまくりの人間なんですが・・)

50女性は、例えば、私が別の部下に仕事上の注意をしている最中でも「それは明らかに○さん(私)が、××の意味する所をはきちがえておられると思いますが・・」と口出しそこから自分の精神論をぶちます。
「申し訳ない、今は◎さんと話しているからその件は後で聞かせて」と遮ろうものなら「申し訳ございませんでした」と一時退場しますが、その後、皮肉(と私は思える)攻撃、それも何日にもわたってジワジワと。

放っておけばいいのかもしれませんが、向上や和を考える意味で聞ける時は意見や不満も聞く姿勢です。が、正直、仕事とはかけ離れた、くだらない精神論には疲労します。
また「申し訳ございませんでした、私が悪うございました」と一見丁寧に皆の前で大きな声で言うが、本心ではないそういうやり口も辟易です。
彼女が来てから仕事もやりにくくなっています。

事実、彼女から皮肉ジクジクをやられた、有望な20代女性が十月で辞める事になりました。私は思いとどまるよう説得しましたが、彼女の傷は私の想像外で「仕事は好き、○さん(私)と働きたい」とただただ泣くばかりで話し合いにならず、失礼ながらご両親にお聞きした所、少し精神を休めたほうがいい状態だそうです。親御さんの承諾を得、彼女には辞表が受理されたことにし、私は一年の休職扱いで様子を見ることにしてほしいと上司にお願いしました。

文字制限で書ききれませんがこんな状態です。
私はこれからこの職場でどのようにやっていけばよいか、途方に暮れています。私も正直ストレス状態です。

A 回答 (4件)

うーん、相当お疲れのご様子ですね。


質問そのものは最後の2行なのはわかるのですが、状況がよくわからないのです。
50歳女性が当分転属しそうにないからお困りだということは、なんとなくわかりました。

何がどうだから困っているのか具体的に表せるように今夜はとりあえず寝てみましょう。
まとまったら補足してくださいね。

って書いておきながらちょっと思ったのは。
その方の行動って、言葉が悪いのですが年配の方によくある自慢話っぽいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくて申し訳ありませんでした。補足要求、ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 02:04

まずその女性は中途採用か何かで


仕事はよくできるのではないですか?
しかも、言い方は悪いですが、レベルの高いところで
働いていませんでしたか?
ようするに部下として若ものにあつかわれるのが
気に食わないわけです。ただ一ついえることは
部下だから後にしてくれませんかというのではなく
後ほどお聞きしたいので宜しくお願いしますと
いうべきでありいくら社内での上下関係があっても
人生の先輩ですから、やはり尊敬の念をはらわねば
なりません。ものの言い方、そして年上部下へのやりにくさ、同年代だとやりやすい(精神論)のが
心の奥底にありそれが、部下だからこんな言い方してもいいわよという狭義の集団意識に依存してしまい
表面にも感じとれている可能性はあります。
ただ、紙面なのでまったく性格など状況がわからないため可能性として、ものの言い方など直せば
精神論をきかなくてよくなるかもしれません。
まったくアドバイスになりませんが
気を悪くしたらごめんなさい。コンセンサスには時間がかかり、手段の相互作用を意図的に向上することにより時間を短縮し質の良いプロセスを生み出す可能性もあります。(その女性が能力があればなおさらです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。中途採用といいますか、パート社員さんですがうちの会社にはもう長くおられるようです。能力、レベルについては過去の事はわかりませんが、現行の仕事には向いていないように感じています。上司からは「悪いけど引き受けてくれるか」という一言で配属されてきました。
>部下だから後にしてくれませんかというのではなく
部下だから後、ではなく、その時は別の部下へその個人が担当の仕事の話をしていました。そこへ割り込んできて、仕事の話とは離れた話にまで、中断して、耳を傾けなくてはいけないものでしょうか? もちろん私より年上ですから言葉使いや、その他も気を使っています。質問では便宜上そう書き記しただけです。誤解を招かせてしまったようで申し訳ありませんでした。
ただ、私は、人生の先輩だからというだけで、全ての年長者を尊敬はできません。敬意を払うことは当然のことですが、尊敬は、尊敬されるに値する人にしか、私はできません。

#1様にもご指摘いただいていますが、文面がうまくまとまりきってないまま、そのうえ字数制限で、あれこれはしょって投稿してしまい、伝わらず本当に申し訳ありませんでした。一度締め切ろうかと思います。

お礼日時:2005/09/07 01:32

男性です。

私も30代になって部下に年上の人が転属してきて、参ってしまい、うつ病になり、2年の休職の後、退職した者です。女性だけの間での職場での力関係は、非常に難しいです。すでに、20代の女性が休職されているようですが、復職は、非常に困難だと思います。たぶん、50歳代彼女が転属していても難しいでしょう。本来なら、貴女が、20代の後輩の不調を見つけて産業医やメンタル・カウンセラーに会わせる対応が必要だったように思います。また、貴女も必要かも知れません。このことは、上司に相談するのも難しく、出来れば、かなり上の上司に相談できる方がいれば、その方に相談された方が良いと思います。一つには、直属の上司にとっては、自分の人事マネージメント能力を問われますし、二つに貴女の上司として資質を判断されることもであります。ですから、直属の上司は、相談し難いのです。社内に、メンタル・ヘルスを管理する部署があれば、そこへ相談しにいく手もありますが、かなり大きな会社で問題を抱えている経験がないと駄目です。女性社員の人事管理は、男性から見てもかなり難しいです。男女平等参画と言っても、現実には、厳しいものがあります。上司は、平等に扱っても部下が、どう動くかは、会社の社風に寄るところも大きいです。十分、調べて、注意深く対処して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文がわかりにくい中、アドバイスありがとうございます。我が社は圧倒的に女性が多いのです。そしてその複雑な人間関係と激務ゆえ、耐えられない人は去っていきます。精神を病む人も数え切れません。20代の彼女はまだ休職しません10月いっぱいです。少し元気がなかったので気に掛けていましたが、あとでご両親から聞いた話では、ここには書き切れない陰湿な虐めまがいのことをされていたようです。私は、いくら激務にふりまわされていたといい、私の落ち度であると責任を感じ、親御さんに謝り続けました。後の祭りでしたが私にできることは彼女を休職扱いとしてもらうことしかありませんでした。彼女の親御さんは逆に、私のことを気遣ってくださいました。有り難くて申し訳なくて言葉もありませんでした。
本社には名ばかりのカウンセリングルームがありますが、それを利用する事さえ難しいです。たいていはひどくなって外の病院に行っているようです。私も過去に通院しました。

お礼日時:2005/09/07 02:21

ある意味、タチは悪くないですね。


その50代女性、とても分かりやすいですから。単純な人だと思います。典型的な50代女性ですね。本当にタチの悪い人間は、相手に気付かれないように、もっと悪質ですよ。

このような人間は、上手くもちあげてあげておけばいいだけだと思いますよ。あなたが30妥協してあげれば、彼女からは80のことは変えってくるとおもいます。上手くほめておだてておけばいいではありませんか。減るわけじゃないし。

それにしても、内心がどうであれ皆の前で、20も年下の人に「申し訳ございませんでした、私が悪うございました」と言う彼女は大きな人だと思いました。
申し訳ありませんが、彼女のほうが上かもしれないと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!