この人頭いいなと思ったエピソード

DXFファイルをVectorWorksでファイルメニューの「取り込む→DXF/DWG」で取り込むと、文字化けしてしまいます。どうしてでしょうか?

環境
WindowsXP
VectorWorks8.0.1

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の経験上、PCに使用フォントが入ってないから文字化けします。

DXFファイルはどのような環境で制作されたのでしょうか?

私はWin→Macの時に何度か文字化けしたことがありますが、調べてみるとWin用のフォントを使っており、当方に同様フォントがないため文字化けしてる事がわかりました。
WinでもMSゴシックなどシステムにもとから入っている文字の場合は、プロポーションなどは崩れてもMacのフォントが代用され内容は理解できますが、使用フォントによってはアルファベットの羅列で内容を読み取れない事も・・。

もし相手がMacであるなら、OSAKAを使用してもらうといいかと思います。
Winで開くとMSゴシックが代用されて内容は理解できるはずです。

データーのやり取りをする場合、フォントの問題がかなり重要になります。
キャプションなどはなるべくシステムフォントを使用した方がトラブルは少ないです。
(ロゴーマークなど、指定されてるフォントに関して、それは当てはまりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。