プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパネ内のwindowsファイヤーウォール設定が開始できません。当方ウイルスバスターのファイヤーウォールを使用しているため、重複を防ぎたいのですが、設定を行おうとすると「関連付けられたサービスが実行されていないため、Windows ファイアウォールの設定を表示できません。Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS) サービスを開始しますか?」と聞いてくるため「はい」を選択すると「Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS) サービスを開始できません。」と表示され起動しません。そのため管理ツールのサービスからスタートアップは無効にしました。
なんとか再設定を行いたいのですが、うまくできません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … に記載されている方法は試しましたが解決しません。
どなたかお答えいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

ネットで検索しても、解決策は見つけられなかったのですが…。

コマンドプロンプトで

netsh firewall show opmode

と入力すれば、有効/無効の設定が分かります(「操作モード」というやつです)。
 ただ、サービスが停止している以上、この設定が Enable/Disable のどちらになっていても、ファイアウォールは機能していないと考えてよいのではないでしょうか。
 このサービスのもうひとつの機能である「インターネット接続の共有」を使っておらず、ネットワーク接続に異常が無いなら、放置しても良いのではないでしょうか。
 放置できないとなれば、現状の私の知識では、あとは Windows の再インストール(リカバリ)ぐらいしか思いつきません。

> 質問の意味が分かりません。
> windowsファイヤーウォール設定はすでに停止しているのに何を設定したいのですか。

> 既に停止しているのだから、わざわざ開始しなくてもいいのでは。

質問は、「問題のサービスが起動できないため、コントロールパネルから『Windows ファイアウォール』が起動できず、無効に設定するどころか、現在の有効/無効も分からない」という意味だと思います。そもそも、Windows ファイアウォールを無効にしても、問題のサービスが停止するわけではないので、起動できないのは異常だと言えます(私の PC は「無効」にしていますが、件のサービスは稼動しています)。気にする人なら「異常」は放置できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

oldroot2005様、ご回答及び私の質問に補足までしていただきありがとうございます。
上記コマンドを試しました。無効もしくは有効なデバイスが関連付けされていないと表示されました。
ただ、管理ツールのサービスからもデバイスの関連付けがエラーにて行えないため、放置することにしました。
多分windowsの更新の際、正常にインストールが行われなかったのだと思います。
色々ありがとうございました。

>当方ウイルスバスターのファイヤーウォールを使用しているため、重複を防ぎたいのですが、設定を行おうとすると・・・

質問の意味が分かりません。
windowsファイヤーウォール設定はすでに停止しているのに何を設定したいのですか。
    • 0

既に停止しているのだから、わざわざ開始しなくてもいいのでは。

• 0