プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢のせいか(40代突入)、新陳代謝が昔ほどよくないようで、水をたくさん飲んだり食事を気をつけたりのダイエットの効果も薄れがちです。もともと汗もあまりかかず、熱が内にこもってしまう体質です。
まずは新陳代謝のよい体質に少しずつ変えていければ、と思っているのですが、どんなことを心がければよいでしょうか?
ちなみに、サウナやお風呂にはどうしても長く入っていられないタイプなので、半身浴に挑戦したこともあるのですが、耐えられませんでした(~_~;)。

新陳代謝を促進する、いい方法を教えてください。

A 回答 (5件)

先にお断りしておきます。

自分の経験論ですが…

私の場合、ゲルマニウム温浴が大変効果がありました。私は半身浴など、浴室では空気がこもって湿度の高さで苦しくなるのですが、足浴(フットバス)では湿度が上がらないので楽にできましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました! 私も湿度がダメなんです・・・でも、ゲルマニウム温浴は、湿度が上がらないでできるんですね!! これならいいかも。たまたま近くにあるので、ぜひ行ってみたいと思います♪

空腹時にランニング(週に3回各30分ほど)し、ランニングの後冷水をかぶり、背筋・腹筋を実施すればかなり血液循環はよくなります。

小山内博先生の著作にいろいろ書いてありますが、冷水かぶりは、お風呂で温まった後でもOKです。ダイエットが気になるなら、朝食を食べないことをお勧めします(夕食を食べた後、エネルギー消費しないのに、さらに朝食を食べてエネルギーを体内に採り入れるのはナンセンス)。また、ランニングは、ちょっと息が切れるくらいの負荷をかけた方がよいでしょう。
 ちなみに、空腹時に運動せず、食後運動すると胃腸を傷つけ、胃潰瘍とかの原因になりますので、運動するときは食事の前の空腹時じゃないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ランニングですか・・・(~_~;)、そのあとに背筋・腹筋・・・これを実行するのは私には難しいかも。運動すれば一番いいのはwかっているのですが。意志薄弱で情けないです。

適度な運動と食事、あと積極的に脳に新鮮な情報を取り入れたり、脳を使うことも大切だそうですよ。

胃腸がデリケートな方にはお勧め出来ませんが、唐辛子など食事に取り入れると汗が出て、体も温まりますね。便秘がちだと栄養が体に吸収されにくくなるので、便秘にも気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。脳を使う・・・なるほど~。あまり使ってないかも(^^ゞ。辛い物は大好きなので、これはすぐにでも実行できそうです。

重複になってしまいますが、新陳代謝を高めるにはやはり適度な運動が一番ではないでしょうか?

あと、これは実体験なのですが、家でクーラーがこわれてしまい、ここ3年くらい冷房なしの生活です。
やっぱり恐ろしいほど汗をかき、考えてみれば冷房が壊れてから、やたら代謝が良くなったような気がします。極力、人工的な風や熱には頼らないことが元から持っている代謝を呼び覚ましてくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。去年や今年の猛暑のなか、クーラーなしで生活されているとは・・・尊敬です!「元から持っている代謝を呼び覚ます」って、よくわかるような気がしますね。私もなるべく汗をかくようにしたいと思うのですが、クーラーなしはつらいな~。

元々汗をかかないと言うのは汗腺が衰えてきている可能性もありますねぇ

日頃クーラーの効いた部屋にいている事務職の方に多い症状です
汗腺が衰えてきてると 汗をかいたときに練ったりとした汗が出てくると思います
これが本来出てはダメなミネラル等が出ているからラシイです
新陳代謝を高めるには 運動ですねえ 筋肉を付けていくと 新陳代謝は高くなりますよ!! 適度な運動 食事 あとは適度に汗をかくことですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。汗腺が衰えてる感じ、します、します。ヤバイですね~、なるべく汗をかくようにしたいと思います。運動は、したほうがいいのはわかっているのですが、なかなか・・・(^^ゞ。