プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。

常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。

会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。

ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。

契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。

私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。

そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。

一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。

あと半月程我慢するしかないのでしょうか。
我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

A 回答 (5件)

職場でいろいろと理不尽なことをされ、それを相談する相手がいないのはつらいですね。

私も何度か派遣で働いたことがあり、kkomakomaさんのような、あからさまな嫌がらせを受けたことはありませんが、派遣会社に相談することなどはできないでしょうか。
私の登録していた派遣会社にはそういうシステムがあり、担当者の人との連絡もそれなりにできていたような覚えがありますが。
でも、それでさらに派遣先での立場が気まずくなってしまったら困るし、ほんとにむずかしいですね。
そんな上司のいる勤務先で、正社員でなくてよかったという気もしますが…
    • 0

労働基準監督署には、いじめ、嫌がらせに対処する権限は(国民が与えていないので)ありません。

強制的に止めるのであれば、裁判所の判決を得ることです。また、法務局(人権関係)、労働局(個別労働紛争関係)へ相談する方法もあります。
    • 0

私のところの上司も自分が気に入らないと、転勤、自宅待機、くびなどよくやりますよ。

自分(上司)が一般職の時でさえ上司が気に入らないと、皆で上司をくびにしたことがあると言ってました。
この手の上司は部下の取りまとめが下手で、自分中心に職場を動かそうとします。部下あっての上司と思わず、グループとしての考えが欠如しているようで、私のところでも上司のために精神疾患になったのが3名程いますし、嫌気をさして止めていく者もいます。
病気になる前にその職場から離れ求職活動をお勧めします。
あと、上司の有るまじき行為があった場合、労働基準監督署に文書でまとめ、職場環境がこの様に悪いので指導願いますと報告するといいでしょう。
状況によって労働基準監督署の査察が行われ、その上司は注意されるでしょう。また、その査察が上層部に上がりその上司は管理職として不適格と認定されれば解雇か降格になるでしょう。
    • 0

上司の嫌がらせはその上の管理職に伝えて対処してもらう、というのが基本ですが、派遣だと管理職に直接は言いづらいですね。

仲の良い友人が正社員であれば、その友人を通して伝えてもらうのも一つの手段です。
派遣会社に状況を説明して納得がいかないと交渉してもらうのも一つの手段です。
それぞれを同時に行うのが可能であれば、それが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

その上の管理職へも手を回しているようで(その上司の大のお気に入りですから)あまり効果なさそうです。

仲の良い友人(総務)は正社員ですが、彼女自身がその上司のいじめにあった時 総務部長はこの上司が怖いらしく何も言えなかったそうで・・・。

• 0

所詮、正社員の管理職と派遣社員の折り合いが悪い場合、全面的に派遣社員に負荷がいくと思います。

結局会社側(あなたの上司)の気に入る人を入れるためにつかった派遣社員なのですから、その型にはまらないあなたは、(あなたの責任ではなくても)弱い立場です。

契約解除の日にちと、上司の最終日と違いがある場合、出社しなくても、お給料の保証があるかないか、派遣会社にたずねたらよいと思います。

このようなハラスメントを訴える窓口が派遣会社にあるとおもえませんが、なにか法的に訴えたいのであれば、(具体的に損害や、被害(暴力など)の事実を立証できる場合のみ)労働基準監督署などに相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
派遣社員が弱い立場と言う事は分かっていましたが、労働基準監督署しかないですか。
この場合それを証明できるメールや、録音等がない場合つまり口頭での攻撃でかつこの上司がしらをきったり会社内で事実を隠蔽されたりすると勝ち目はないって事なんですよね。(相手が大手企業なためその可能性大です)

• 0