「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ドッグフードを与える時に、我が家のゴールデン♂が必ず吠えまくります。待てをして、あげるまで吠えます。不思議なのですが、私以外の家族全員には吠えるんです。

これはどういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問がシンプルなので詳しい状況は分かりませんが、基本的な服従訓練は十分なされているのでしょうか?
ご質問者様以外には吠えるということは、他のご家族を舐めている、自分より下に見ているという可能性が強いと思うのですが。
マテの間に焦れて吠えるのであれば、吠えて要求すれば通ると思っているのでしょうし、自分のフードを取られると思って吠えるのであれば、威嚇しているのです。どちらにしても、おそらく犬は自分の順位がご家族より下であるとは思っていません。
人間が上、犬が下という順位関係を再構築する必要があると思います。
犬が人間を自分より下に順位づける原因はほんとうにたくさんあります。犬の飼育状況が家庭によって様々なのと、犬の個性などが関係するので、すべての原因がすべての犬に当てはまるわけではありません。
吠えたときにフードを与えたということから、犬がその相手を自分の要求通りに動く、自分より下の順位であると思う、というような例は分かりやすいものですが、例えばソファやベッドに上がることを咎めないなどという行動だけでも犬を増長させる場合もあるのです。
犬のしつけの本などを確認して、ご家族の犬に対する態度を見直してみることをおすすめします。
(また、♂は去勢すると順位に対する執着心が和らぐ場合があります。ただし大きな個体差があります)
    • 0
この回答へのお礼

>基本的な服従訓練は十分なされているのでしょうか?

はい。最初のうちは家族もやっていました。が、、だんだん猫かわいがりするようになりました。それがいけないんですよね。散歩の時も、家族と私とでは犬の行動形式が違うみたいです。それもナメられている証拠かもしれません。

>人間が上、犬が下という順位関係を再構築する必要があると思います。

はい。ちょっと家族に協力してもらいます。
去勢は、1歳になる前にしたので、少しは穏やか?なのかなと思っています。吠えるということが普段まったくなくて、今回の質問のように、フードをあげる時だけしか吠えません。

アドバイスありがとうございました。

えさを他の飼い主に取られると思ってるんでしょうね。

「ぼくのえさだからとるな!」という感じに。

おそらくあなたが一番えさをあげる人なのでは?
でも吠えているうちは餌を与えてはいけません。
家族でできるだけ無視をしてください。
この時無視せずにあげると、他の家族全員に
どんどん吠えるようになってしまいます。

吠え疲れて吠えなくなったころに餌を与えるようにすれば
だんだん他の家族に吠えなくなってくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私が一番えさをあげてない人です。他の家族は、犬が「早く欲しい!」って言ってるんだよ、と言いますが、全く違いますね(笑)。

これからは吠えているうちは餌をあげないようにします。
ありがとうございました!

あなたの場合は問題がないのですね?

他の人は、吠えればフードをくれるとなめられているのです。
犬はあなたより立場が下だけど、ほかの人よりは上だと思ってますね、たぶん。
そのあたりを改善しないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。他の家族に何か要求しているのかな?と思っていました。
私自身は、しつけには気をつけて育ててきましたが、どうしても他の家族は「かわいい」と思う気持ちが先にたってしまって、犬のいうことを聞いてしまいがちです。
改善しなきゃいけませんね。アドバイスありがとうございました。