アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。中2の妹がエレキギターを始めたのですが、まず何の曲からすれば良いか迷ってるみたいです。好きなアーティストの曲からすれば良いとおもうのですが、特に大好きなアーティストはいないみたいです。やはり、最初の曲はコード?が簡単で単純な曲が良いといっているのですが、僕自身ギターなんてやった事も無いのでアドバイスのしようがありません。そこで皆さんにアドバイスして欲しいのですが、まずはどの曲から始めたらいいでしょうか?皆さんが始めた簡単な曲など教えて頂けたら嬉しいです。妹はロックが好きだと言っています。洋、邦問わないですが、最近は洋楽ばかり聞いてるみたいです。あっ、ピアノを7年やっているので飲み込みは早いかもしれません。皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本を完全に習得したことを前提とします。

VAN HALEN
→YOU REALLY GOT ME
→AIN'T TALKIN' BOUT LOVE
→POUNDCAKE

AC/DC
→BACK IN BLACK

DEEP PURPPLE
→SMOKE ON THE WATER

コードの基本が正しくできていれば、難なく弾ける曲です。
最初は「AIN'T TALKIN' BOUT LOVE」から始めるといいかな?

私はVAN HALENを中心にやってましたね。
ソロ部分は難しいけど、それ以外のコードは基本の繰り返しなので、2,3日で出来ると思います。

ただ、中2の女子となると、ハードロックが受け入れられるかどうかなんですけど。。。。

でも、兄がアドバイスするなら、基本を徹底的に練習するように言うべきです。
最近、基本をおろそかにしている初心者が多いですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。どれも有名ですね。僕はしっかり聞いたこと無いですけど。さっそく妹に聞かせてみます。気に入ったら自分からやると思います。あっ、妹はキホン等何も分かっていません。昨日初めてギターを手にしたようなモンです。他にも宜しくお願いします。

女の子にあうかはわかりませんが、

ギター仲間はだいだい長渕剛の曲から入ったそうです。
コードが簡単ということもあり、初心者には良いのではないでしょうか。
    • 0

私はフォークなのであまり何ともいえませんが・・・

いきなりロックからはきついかもしれませんね、仲間がいないと挫折するかもしれません。

ピアノをやっている人間はギターとの相性がよく、たぶん普通の人より飲み込みは数倍早いかもしれません。コードの感覚が身に付いている(はず)だからです。

私は当時は我慢して中学校の音楽の教科書などから入りました(笑)

おおきなのっぽの古時計だったかと記憶しています。

邦楽では、桜坂や、19が当時はやっていたので、そのあたりを・・・知っていればいいのですが(笑)

19はコードは単純なものが多く、弾きやすいですよ。

ロックは、他の方に譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノってギターと相性がいいんですね。妹はコードはさっぱりだと言っていました…。ピアノの楽譜は難なく読めるみたいですが。妹は19大好きです!けど、ロックですからね。有難うございました。

私の場合、好きな曲から練習しました。

当然、弾けない箇所はありましたが。一部分でも弾けるようになるとうれしいものです。何度も同じ繰り返し練習して、ちょっとずつ上達していきました。
ちなみに、BOOWYの曲でした。ちょっと、時代が違いますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。BOOWYですかぁ。良いですね。何かpoko1207さんの年齢が分かるような気がします^^僕は16ですけどBOOWY大好きです。妹にも聞かせてみますね。