プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デヴィッド・ボウイが好きです。
とりあえずベスト版は聞きましたが、その後は何を聞いたら良いのか悩んでいます。

発表年から聞いていっても良いのですが、お金もあまりないし、こう言ってはファンの方は不愉快と思いますが、彼は駄作も多いと聞きました。

そこで、長年デヴィッド・ボウイを聞いている方や詳しい方、熱狂的なファンの方に、これだけは外せないというCDを教えて頂きたいです。

好きならば全部聞くべきなのでしょうが、誰が聞いても駄作もしくは一般的に評価が高くないものは割愛して頂いて、何度も聞けるような名盤を教えてください。もちろん隠れた名盤、個人的なお気に入りのCDでもけっこうです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ボウイは時代によってかなりサウンドが違いますから、好きな時期のボウイってのが誰にでもあると思います。



1.グラムロック。
2.ソウル・アメリカ。
3.実験的なヨーロッパサウンド。
4.レッツ・ダンス以降のメジャーな音。
5.90年代に復活後の多彩なサウンド。

なので時代ごとに代表作を選んでみました。

・ジギー・スターダスト
・アラディン・セイン
・ステーション・トゥ・ステーション
・ヒーローズ
・スケアリー・モンスターズ
・レッツ・ダンス

以上を順番に聴くと良いのではないでしょうか?
ボウイの音楽変遷が分かりやすいのではと思います。
ちなみに90年代以降のアルバムは選んでません。
アルバムごとのクオリティに差が激しいのではずしました。
とりあえず全盛期のアルバムを聴いて興味があったら、聴いてみては如何でしょうか。

最後に個人的に好きなアルバムを。
・ジギー・スターダスト
・アラディン・セイン
・スケアリー・モンスターズ
・トゥナイト
・アウトサイド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代ごとの代表作を挙げていただいて、とても分かりやすく助かります。順番に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 11:17

今晩は


若い頃?はT. RexやRoxy Musicとともによく聞いてました。
私はどちらかと言うと「Let's Dance」以降のニュー・ウェーブ寄りの作品より
初期のグラム・ロックなサウンドが好きですね。
そこでお勧めですが、やはり何と言っても「Ziggy Stardust」は外せないと思います。
確かに曲単位では他のアルバムにも「Ashes To Ashes」をはじめ名曲はありますが、
アルバムとしての完成度はこれが一番だと思います。
David Bowieのと言うより70年代ロックを代表する名盤だと言っていいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=926349
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「Ziggy Stardust」ですか。これを聞いてもし気に入ったら初期のグラム・ロックを聞いてもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 11:14

なつかしー。



わたしはレッツダンス以降のメジャー路線が
すきですね。
ふと気になってベスト版の曲名リストをみてみると
「ブルージーン」とか入ってないんですね?
抜けてる中ではそれくらいかなぁ・・・。
(すみません、どのベスト版か聞いたかわかんない
んですけどね、DVD版には入ってるみたいだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャー路線というと、曲もポップなものが多いということなんでしょうか。手元のベスト版には「ブルージーン」入ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 11:11

評価が分かれる作品ですが、「アウトサイド」


おもいっきり隠れた名盤です。

アルバム自体が一つのストーリーになっていて、
味のある作風です。

96年に出た2枚組(国内盤)を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!