アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の家に、車が突っ込んで来てガレージのシャッターが破損!またそのせいでガレージ全体がゆがんでしまいました。
更に、最悪なことに、ガレージの屋根から物がおちて車が破損しました。

車を運転していた人と契約している保険屋さんと交渉すると思うですが、車対車の場合なら保険屋同士の話しあいで解決しますよね?
でも、今回はそうでないので、どのように被害の補償および請求をすればいいのでしょうか?

以上のことだれか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>車を運転していた人と契約している保険屋さんと交渉すると思うですが



 そのとおりだと思いますよ。
相手の方(加害者)が任意の自動車保険に入っているのならば、対物賠償保険で補償してもらえると思います。
入っていなくても直接相手に補償請求すればいいと思います。
まずは口頭で。(電話可)
応じなければ内容証明で。
それでもダメならば訴訟で。
事故現場の写真とか撮影しておくといいと思います。

 質問者さんが任意の自動車保険に加入しているのならば、代理店の方にアドバイスしてもらうことも出来ますよ。(貴方の保険を使わなくても)
それぐらいのサービスはしますよ。普通。
対応が不親切ならば、その代理店はレベルが低いですね。他の代理店や保険会社に変えちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず、保険屋さんにアドバイスもらえるように相談してみます。

お礼日時:2005/09/11 10:22

被害者の方と加害者もしくは加入保険会社との話し合いになります。


通常は業者に写真見積もりして請求することになります。また保険会社が損害調査会社に依頼し見積もり業者と協定して賠償することになるでしょう。
車については、購入先で修理見積もりし、保険会社と修理工場で協定 支払います。

また住宅総合火災保険加入なら火災保険に請求することもできますが、この場合は加害者が無保険のときご利用されたら良いと思います。
ただし 2重請求することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加害者がちょっと怖い方みたいなので、警察などとも相談してみます。

お礼日時:2005/09/11 10:20

 すいません。

No.2です。
質問者さんが被害者だと勘違いしてました。
お友達ですね。
訂正します。
訂正を踏まえてNo.2の書き込みを読んで下さい。
お騒がせしました。
    • good
    • 0

ガレージが道路に出っ張っていた等と云う事が無い限りお友達の家に過失は無いので、お友達が修理を頼むであろう業者さん(建築屋とか車屋)から見積りをもらい、相手または相手の保険会社に請求すれば良いのではありませんか?遠慮することはありませんよ、壊された物は壊された物として全てしっかり修理してもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!