街中で見かけて「グッときた人」の思い出

質問1
BIOSのバージョンアップをしたら調子が悪くなってしまいました。最初がバージョン1.6だったのを1.8にして現在は1.9になっています。最初の1.6に戻したいのですがどの様な手順で行えばいいのでしょうか?
CMOSクリアボタンがあるのですがこれを押してもバージョンは戻らないのでしょうか?
使用しているマザーボードはK8N Neo4 Platinumです。

質問2
上記のBIOS更新後にOSの再インストールを行ったのですが、ノートンインターネットセキュリティー2004がインストール出来なくなってしまいました。インストール中に「インストールに失敗しました、再試行しますか?」と表示されるのですが、再試行しても同じ表示が繰り返されるだけです。
購入店にメールで問い合わせをしたら、「NortonInternet Securityについては、マザーボードの機能であるActiveArmerとその機能を使用するソフトウェアが原因とおもわれます。同機能を使用しないことによりこの症状は改善するものとおもわれます。」
と返事が来たのですが、私には意味が良くわかりません。どの様にすればいいのでしょうか?
PCに詳しくないのですがBIOS更新してしまったり、後悔しています、すみませんがご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSのアップデートは、まぁ趣味でやるような人もいますが

現状特に問題無く稼動している場合は
普通は実施する必要はありません。
そのマザーで新しく対応したCPUを使う場合などは、
更新するようなこともあるでしょうが。

BIOSのバージョンを戻すには、更新の時に
FDで実施したのであればやり方は同じです。
過去のバージョンのものがWEBサイトで公開されていれば
そのファイルを使って戻すことが出来ます。
但し古いバージョンのものは消される場合もありますので
WEBサイト上に無いようであれば、メーカーに連絡でしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。戻したいバージョンの1.6というのはあるのですが、FDディスクを作成して再起動でFDを読み込ませようとすると「remove disks or othermedia press any key to restart」と出ます。
バージョンアップするときはWindwsでやったのでFDは使用しなかったです。

• 0
この回答へのお礼

BIOSは元に戻せましたありがとうございました。

ANo.2 e0_0e_OK です。

残念ながらマザーボードのことを詳しくは知りません。
ところでActiveArmor(×Armer)ですがWindowsメニューの中にもしやマザーに関するものかnForce4に関するものが見つかりませんか、ここで無効化の設定が可能かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSは元に戻せました。ノートンはOSをドライブをフォーマットしてからインストールしたらノートンのインストールもできる様になりました。(ほかに原因があったかもしれませんが、、、)
ありがとうございました。

》購入店にメールで問い合わせをしたら、「NortonInternet Securityについては、マザーボードの機能であるとその機能を使用するソフトウェアが原因とおもわれます。

同機能を使用しないことによりこの症状は改善するものとおもわれます。」

BIOS を元に戻す前に正攻法で「ActiveArmer」を無効にしたらいかがでしょうか。マザーボードのマニュアルがあればBIOSメニューの出し方が書いてあると思いますが、メニューの出し方が分からない場合は
電源入り直後に「Delete」or「F2」or「F8」等を何回も押すと出てきます。このキーはマザーボードにより異なりますからいろいろと試してください。
メニューが出たら上部か下部にキー操作の説明が出ますからこれを操作して「ActiveArmer」を探してこれを無効(多分 Disable)に変更してからBIOSを更新終了します。これで「ActiveArmer」が無効になります。

さて、思い通りになりませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。BIOSメニューの出し方はわかりましたが、「ActiveArmer」という項目がどうしてもみつかりません。ほかに同じ意味で違う表現で表示されている項目はないでしょうか?よろしくおねがいします。

• 0