誕生日にもらった意外なもの

前回の冬、激しい風邪が続いたので、今年初めて2歳の子供にインフルエンザの予防接種を受けさせようと思い、いくつかの病院に問い合わせてみました。
接種の回数や空ける間隔などは一緒だったのですが、内科では1回4000円2回目は3000円の計7000円。
もう一つの小児科では、1回2100円の2回で計4100円と言われました。とりあえず、小児科の方で予約しました。(両方とも個人病院です)

でも、どうしてこんなに大きな料金格差が出てくるのでしょう。私としては安いにこしたことはないのですが、あまりに違うと、「大丈夫かな・・」と心配になってしまいます。どなたか、事情をご存知の方、医療関係者の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インフルエンザの予防注射は、保険が適用されませんので、病院が自由に料金を設定することが出来ます。

使用しているワクチンや接種量などはどこでも同じですし、料金に関係なく効き目も同じです。

どこが違うのか・・・、手数料や技術料が違うのです。近くに安い病院があるのでしたら、そこがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
予約したところで受けようと思います。
ありがとうございました!

私は、自分の勤めている病院で問屋からワクチンを買い付けて自分で接種していますが、去年の価格で1バイアル3000円前後だったように記憶しています。

1バイアルで大人2人分(子供なら4人分)の量ですが、二回接種が推奨されていたと思うので、大人一人当たりの原価は3000円プラス接種用のシリンジ(針含む)代とそれらの処理費用です。さらに場所代と人件費もかかりますね。これらが足しあわされて費用が算出されます。
また病院の思惑で予防接種なんてやってられないと考えれば(大きな公立病院なんかありえますね)値段が高めに設定されるかもしれません(そうすれば利用者が減ります)。バイアグラなどの自費診療では結構ある現象です。

結局医療もサービス業です。どんなものでも買う前にリサーチ(チラシを比べる)するでしょうから同じことと割り切るべきです。ただ他の物では、買うところによって品質やその後のフォローも違うかもしれませんが、そのあたりは医療ですので最低限度(薬の品質など)は全てのところで保証されているのです。

書き忘れましたが、小児科でもはやっていれば、たくさん仕入れているから仕入れ価格はさらに安くなっているかもしれませんね。そのあたりまで来るとその病院の方でないとわからないでしょうが…。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

totoromama さん、こんにちは~☆♪

>  あまりに違うと、「大丈夫かな・・」と

そんなことはないですから、ご安心して下さい。
インフルエンザは現在、任意接種になっており保険の対象ではないので
各医療機関が独自に値段を決めているようです。
(値段の決定は、別に規則がないので全く自由のようです)

また、病院・医院・クリニックなどによって予防接種の
医療業務に対する点数が違うというのも理由みたいです。

予防接種だけでなく、それに付属した「カウンセリング」等でも
病院により、値段も違ってきます。

下記URLに同じような質問があります。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito324.htm

「安いところを探しましょう!」

今朝も同じ質問がありましたよ。

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

すいません。本当に偶然同じ質問がありました!
でも、個人的に教えていただいて感謝です・・
ありがとうございました!