アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産準備をしている8ヶ月の妊婦です。
産後のリフォームインナーについて教えてください。

1.ガードルが苦手です。骨盤ベルトはガードルの代わりになるものですか?

2.上の質問がyesの場合、ウエストニッパーと骨盤ベルトは併用してもいいものですか?それとも単独で使うものですか?

3.骨盤ベルトを使い始める時期を教えてください。

よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

私は助産師をしていますが、今では、ウエストニッパーはお勧めしていません。

(2~3年前までは勧めていましたが)
 産後は骨盤周囲の靭帯などが緩んでいる時期ですので、間違った締め方をすると、お腹周りのお肉は戻っても、よく言う産後の大尻や、お年を召してからの子宮下垂や尿漏れなど起こしやすいし、実際にそういう方にお会いすることもあるからです。ウエストを強く巻くタイプのものですと、骨盤の下のほうが開いてしまうことが多いので、前述の症状が起こりやすくなります。

1.ガードルが苦手であれば、骨盤ベルトをお勧めします。

2.併用は意味がないと思います。しっかり骨盤周囲の正しい位置をベルトで固定できれば、十分と思います。ただ、産後は今までよりも腹筋が緩んでいますし、出産後のたるんだお腹を支えられる方が楽という方には、腹部を強く圧迫するのではなく、安定させる程度のものは言いと思います。

3.骨盤ベルトは妊娠中から使い始めてもいいものです。産後から使い始めるようでしたら、出来れば、産後胎盤が娩出した後、歩行前には必ず使用したほうがいいです。そうすれば、体型だけでなく産後の腰痛や恥骨痛を防ぐこともできますから。

他の方がお勧めしていたように、トコちゃんベルトをお勧めします。ただ、ベルトの選び方がアドバイスできる方が近くにいるとまた、効果的ですが。
巻く場所を間違えなければ昔ながらのさらしも有効です。

参考URL:http://www.tokochan.com/02-0belt.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
助産師さんのお話が聞けて良かったです。
私の通う産院はウエストニッパー派みたいで、購入してくるようにと言われています。
なるべくきつくないように巻いてもらうことにします。
トコちゃんベルトのHPを参考に購入を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 08:10

1歳3ヶ月の赤ちゃんがいます。



私も妊娠中産後の体型のことが心配でいろいろ調べました。

調べた結果、「トコちゃんベルト」を購入しました。

現在骨盤の開きは元に戻り、産前と変わりない状態です。
腰痛なども特に起きませんでした。

腰痛治療にも使用されてるようなので、
後々腰痛になったときにも使用できるなぁと思って
購入しました。

骨盤ベルトは妊娠中から使用できます。
私は妊娠9ヶ月目に購入し使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
トコちゃんベルト、効果があるようですね。
お尻の垂れやウエストの緩みなども元に戻られたのでしょうか?
経験者の方のお話が聞けて良かったです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/09/28 08:15

おめでとうございます。

出産が待ち遠しいですね☆彡
マタニティインナーの元販売員なのでアドバイスさせて下さい。

産後のリフォームインナーですが、子宮や骨盤の回復の意味と体型を戻す意味があります。
最近は、ガードルタイプ、ニッパータイプや色んな種類が販売されてますが
併用では無く、生活様式や好みに合わせて使っていただければと思います。
お仕事に復帰される方はガードル、お家にいらっしゃる方はニッパーやベルトを
選ばれる方が多かったです。

ガードルが苦手との事ですが、今は腹帯などはされてますか?
妊娠中のガードルや腹帯と違って産後用はかなり締め付け具合がきついです。
もし、今「さらし」の腹帯をされているのであれば、産後すぐから同じ様に
「さらし」を巻いて下さい。ニッパー等と同じ効果です。
ニッパーやベルト等は製品によって、産褥期(産後すぐ)から使えるものもあれば
産後一ヶ月から使えるものもあります。「さらし」の場合は、加減を調節して
産後すぐからでもOKです。
体調を考えながら、サポート力の強いショーツなどと組み合わせて使ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妊娠してる現在、腹帯もしていません。基本的に「しめつける」感覚が嫌いです。(腹帯については医者に着ける必要がないと言われました)
さらしは巻くのにテクニックが必要ですね。ちょっと私には難しそうです。
本当に色々な製品があって悩んでしまいます。
色々な情報を集めて自分にあった物を選んでいきたいと思います。

お礼日時:2005/09/12 07:36

1.「トコちゃんベルト」というのが有名ですね。


  いいらしいですが、私は使ったことがありませんが、ガードルの代わりになると考えていいでしょう。

2.単独で使うと思います。
  一緒に使うと、窮屈すぎてダメかもしれません。
  でも、ずれやすい場合はゆるめのニッパー(orガードル)と併用しても良いかもしれません。

3.産後1ヶ月くらいから6ヶ月くらいまでは使った方が良いと思います。
  産後6ヶ月以上でも、もちろん使ってかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!