dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨日、36週、臨月に入りました。2子目の妊娠です。
体重が、16kgも増えた、太りすぎの妊婦です。
身長が150cm弱なのに、お腹周りは96cm!
胸焼けや吐き気もあり、夜は寝付きにくく、体調が優れません・・・
皆様、臨月をどのように過ごされたのでしょう。
寝付きやすいコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

同じく現在36W5Dの妊婦です。



私も身長148cmで、お腹は大きく突き出ています。
食後は胃が痛いし、夜は寝付けません。
日によっても体調が違うので、優れない時は一日中寝ています。
とにかく寝ても寝ても眠い日があるんです。><
横になっても胃は痛いんですけどね。。。

動ける時には散歩に出て2~3時間歩いています。

昼間にぐっすり寝てしまうと、夜の寝つきにも影響すると思い、
午前・午後の1時間とか、時間を決めて目覚ましを掛けています。
それと、15時以降の昼寝は夜に影響するみたいです。
(と言っても、私も寝てしまっていますが・・・)

動くと言っても、あぐらをかいたり、ヤンキー座りをするだけでも、
骨盤が鍛えられるので、それだけでもいいと思いますよ。
無理はしないほうがいいと思います。
出産には体力が必要ですから、
いざ出産って時に、疲れきっていたら無意味ですもんね。(*^^*)

お互い、頑張りましょう。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
2月の中旬くらいに、18KGオーバーでしたが、超安産で出産しました!陣痛がきてから3時間くらい?案ずるより~ですね。

体重も、今(6月)には、もとの体重に戻りつつあります。

補足日時:2009/06/03 14:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまりにも状況が似ているので、嬉しくなってしまいました。
私も明日で、36週5Dです!!身長も148cm!!

体重オーバーになったのは、むろん食べ過ぎもあるのっですが、5ヶ月くらいの頃からお腹が張りやすくって安静にしていたからなのです。

今特に、寒いとお腹の下の方がつっぱる感じで痛くて、とても歩けません。一日2時間、3時間も歩くなんてすごいですね。
私は暖かくて、調子が良いときは、1時間くらいゆ~くり歩くのがやっとかな。
それと、なんか夜眠れなくてパソコンで遊んでいたりするので、昼夜逆転の生活になってしまっています。

これだけ、不良妊婦の条件がそろっていると、難産になるのではないかと心配になってきました。あぐらとか、ヤンキー座りは、うちでもできるので是非やってみますね。アドバイスありがとうございます。

お互い、もう少しなので、頑張りましょうね!

お礼日時:2009/01/29 23:19

私も体重15キロ増え、胸焼け吐き気、寝つきが悪い経験をしました^^;


私の場合は、無理の無い程度に散歩や、買い物などで体を動かすようにしました。適度な運動は疲れるし眠れるので・・・
また、食事も消化の良いもの、胃もたれをおこすような脂肪分の多い食事を控えたり、寝る前2時間は何も食べないようにしたり、少し枕を高くして右側を向いて寝ていたりしていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

胸焼け、吐き気辛いですよね。
一人目の時は、10KGオーバーでそれほど感じなかったので、やっぱり体重が増えすぎたのが原因だと思います。
体を動かしたり、消化のよい食べ物はいいですね。
寝る前の空腹も辛いので、飴とかなめてしまったりしています。(これで、また太っていると思うのですが・・・)
具体的なアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 23:22

私は体が小さく背も小さいので、「妊婦」になる事自体が


とても辛いものでした・・・;

二人とも2500g以上はありましたが、普通の体系の人と
同じくらいの子がこのお腹に入っていたと思うと
「ホント辛かったねぇ」と自分を誉めたいくらい(笑)
実際、最初から最後まで胃が苦しく、呼吸も苦しく、
つわりも産むまでありました--;
入院もしましたし。。。

臨月は、そのピークですよね!
赤ちゃんが下がるから、胃は楽になるなんて私にはありえないことでした。
それだけに産んだあとは楽でいいですねぇ。
普通の生活がこんなに楽なの!って感じでした^^;

辛い時は、とにかく横になっていましたよ!
動いた方がいいとも言いますが、辛いのに無理したって
仕方ないですからね。
日中無理をすると夜にひびく気がしたので、とにかく
無理をしないことでした。

全然参考にならなくてすみません;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
1人目の時は、もう少し若かったこともありますが、体重も10kg以内だったので、こんなには辛くなかったです・・・・
ちょっと食べ過ぎると苦しいし、まじめに辛いです。

産んだ後は楽しいのですね!
是非、後少しなので頑張ります。

お礼日時:2009/01/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!