プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーで無職の妊婦です。現在7ヶ月で、子供もいるのですが、貯金もなく、働けないため、収入がありません。出産費用がなくて、困っているのですが、使える制度や、どれくらい保証してもらえるか、わかる方がいたら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

病院や市役所で聞いてください


手当が出ます。

ただ出産費用より
生活を考えてください。

私もシングルマザーで2人いますが働かないと子ども手当や扶養手当だけでは生活できませんよ

実家ですか?
御両親を頼れるなら頼るべきです
    • good
    • 3

愚かだわ。



旦那無し、職無し、貯金無し極めつけは出産費用もない くせによくも出産しようとおもったものだわ。出産費用助けて貰いたいと言うあざとさ。精々、産んだら風俗でも働いて子供養ったら。
    • good
    • 10

役所で相談すればいいですよ。

生活保護を受けるとか。
    • good
    • 1

金が無いならスマホ止めたら?


三親等くらいまで頼って事情を話し、援助してもらいましょう。
文面からは詳しくわからないけど、安易な人生設計だとしたら、生活保護など申請されたら納税者として迷惑です。
    • good
    • 6

何も知恵がないので,応援だけで許してください。


がんばれ!
    • good
    • 4

まずは市役所に相談。


頼れる制度は頼って今は出産を目指し、落ち着いたら自立のためにがむしゃらに頑張ってください。
今のうちに産後の職探しやスキルアップの勉強しておくといいですよ。
    • good
    • 5

貯金なし、資産なし、働くこともできない、家族や親族からお金を借りることもできない……など。


もはや八方塞がりの状況で生活に困窮しているなら、生活保護の活用も選択肢の1つです。
生活保護を受給するには厳しい条件を満たす必要があり、地域によっては申請が通りにくいことも。
生活保護は確実に受給できるものではありませんので、ありとあらゆる手段を使ったあとの最後の手段と考えておきましょう。
また、保護費として支給される金額は、厚生労働大臣が定める基準によって計算された最低生活費から収入を差し引いた差額となります。
主には、日常生活に必要な食費や光熱費、家賃、医療・介護サービス費用などの実費額が支給されます。
    • good
    • 4

大変ですね。


母子手当は支給されてるでしょいうから、後は生活保護ですね。
ご両親やご兄弟はいらっしいますか?
もしご両親やご兄弟でまとまった収入や貯金があると審査にひっかかりますが、今の状態なり審査もすぐ通ると思いますよ。
あと出産費用は助成金がでますから心配しないで大丈夫です。
あとは今の住居が民間賃貸なら市営や区営住宅に転居したら生活保護世帯と母子家庭ですから優遇で入居できますし、民間より破格に安く借りれますよ。築年は古いですが我慢しましょう。
大変でしょうが、頑張ってください!
    • good
    • 4

市役所の福祉課へ行って相談してください。


どんなに情報集めても、結局実際に制度を使うための相談窓口は福祉課です。

無収入、貯金ナシ、子供がいて妊娠中では、食費さえもなくなるのではないですか?
スマホ代払えるのなら、今月分くらいの生活費はあるのでしょうか?
子供の父親はどうしたんですか?

とにかく、出産費用のあてもないのなら、早急に福祉課で、緊急生活資金の給付ができるかとか、生活保護の申請とか、生きていくためのお金の算段をしてください。
    • good
    • 3

生活保護を考えてください。


出産扶助もありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています