プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠二ヶ月です。
相手には伝えましたが力にはなってくれません。相手は以前お付き合いをしていた方です。別れたあと同棲していたため、家を出て先月から一人暮らしを始めたのですが、今この家を出るには違約金がかかってしまいます。

現在貯金も一切ありません
こんな状況ですが、それでも一人で
この子を育てたいと思っています。

こんな状況なのも自分が悪いのも
きちんとわかっています。

ですが、現在をみたときに
家の事お金の事を考えたときに
相手には頼れず、実家は母子家庭のため頼ることが出来ず、貯金は一切ないといった状況で悩んでいたときに
色々調べて知ったのが生活保護です。

こんな状況なのにもかかわらずましてや自分の力でなにもできないで生活保護を受けさせてもらいたいなんて、一生懸命働いている皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですがもう他に頼れるところがありません…

出産後子供を託児所に預けられるようになったらすぐに働いて自分の力で育てていきます。けれどそれまでが自分の力ではどうにもならないため、生活保護を受けさせてもらえるか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

結論として、生活保護制度を受給すれば、出産に係る費用の扶助を受けることができます。



具体的に言うと、生活保護の開始決定を受けていれば、正常分娩の場合は出産扶助、帝王切開等の異常分娩であれば医療扶助により、保護の基準内において必要な費用が賄われます。
ただし、No.4の方の回答にあるとおり、児童福祉法に基づく助産制度を利用できる場合には、利用することになります。
また、生活保護を受給している間は、国民健康保険から脱退することになるので、出産育児一時金は支給されません。

前提として、生活保護を受給する必要がありますが、保護は、資産、稼働能力、他法他施策、扶養義務者の援助等の活用可能なものをすべて活用してもなお収入が法令で定める最低生活費以下であれば受給できます。

・ 資産について
預貯金の他、生命保険の解約返戻金、土地、家屋、貴金属、債権、処分価値の高い趣味装飾品があれば、処分して生活費とすることを求められます。
預貯金はないとのことですが、ブランド品等があれば売却して生活費に充てる必要があります。
活用可能な資産がなくなれば、生活保護受給の要件の1つを満たすことになります。

・ 稼働能力について
稼働能力があるか否か、稼働能力を活用する意思はあるか、実際に就労する場はあるか、ということが判断されます。
産前休業は、労働基準法では出産予定日の6週間前からとされており、現在妊娠2か月のあなたには稼働能力があるといえますが、現実的に無職の妊婦が今から就労する場を確保することは極めて困難です。
したがって、あなたは稼働能力の活用が不可能であると言え、生活保護受給の要件の1つを満たしていると言えるのではないでしょうか。

・ 他法他施策について
あなたが活用可能な制度としては、No.2の方の回答にあるとおり、各地の社会福祉協議会が窓口となっている生活福祉資金があります。
借入をして返済する目処と強い意志があれば活用すべきと思います。
客観的な根拠があって生活福祉資金を含む他法他施策を活用できなければ、生活保護受給の要件の1つを満たしていると言えます。

・ 扶養義務者の援助について
「実家が母子家庭だから頼ることができない」という話ではなく、経済状況が援助可能か否かという基準で判断してください。
なお、母親の離婚によりあなたは父親と別居していたと推測しましたが、父親はあなたの扶養義務者ですので、父親にも援助を求めることになります。
仮に、居所が不明でも役所では戸籍等により調査可能ですし、過去の経緯から援助を受けたくないと思っても、そのような感情論で論ずる問題ではありません。
そのうえで、客観的に扶養義務者からの援助を受けられない事情があれば、生活保護受給の要件の1つを満たしていることになります。
なお、昨今の生活保護制度を巡る報道のとおり、扶養義務の履行を強く求められる風潮ですが、現行の制度上、前述の他の要件のように必須とはされていません。
保護受給となった場合には、出産後に子どもの父に対して、生まれた子どもに対する扶養義務の履行(養育費の支払い)を求めるよう指導を受けることになると思います。


あなたが、上記のように活用可能なものが何一つなければ、お住まいの自治体の福祉事務所の判断になりますが、生活保護を受給できる可能性はあります。
ただし、役所の担当者にそのことを証明する必要があるので、準備と覚悟をしておくべきと思います。

最後に私の希望ですが、仮に保護の開始決定を受けた場合には、「子供を託児所に預けられるようになったらすぐに働いて自分の力で育てていきます」と書いたことは忘れないで欲しいと思います。
    • good
    • 3

まずは、お住まいの地域の社会福祉事務所へ相談に行きましょう。



生活保護を受けても、妊娠出産にかかわる費用は出ません。
が、児童福祉法で、助産施設制度という物があります。

生活保護世帯や、低所得者を対象とした制度で、
産院は指定されますが、入所して、分娩介助を受けることができる制度です。

入所の条件は、各自治体で異なります。
    • good
    • 3

NO・1で回答したものですが追記で…出産費用は出産育児一時金制度がありますから安心して下さいね。

コレは産後に一括で受け取る事もできますが出産育児一時金を直接病院に支払ってもらい差額を受け取る事もできますので安心して下さいね。その場合は病院の受付に申し出をすれば病院で手続きの仕方など教えてくれるし病院も対応してくれますので安心して下さいね。
    • good
    • 3

生活福祉基金も有ります。

ある程度のお金を借りれて、返済をする方法です。生保での出産は無理かも知れません。生保は生活のためのお金で出産費用は含まれて居ないはずです。役所の援護担当室などへ行き相談してください。
    • good
    • 3

結論から言うと受けれますよ。

色々つらいことも言われると思いますが…まずは色々な案…(母親とかお腹の父親とか)出されるかと。けど断られても何度も役所に通って下さい。

あとアドバイスですが…まずは実家に帰る。無理なら県営か市営などの住宅の申し込み手続きをしなさい。今住んでるアパートの違約金といっても1ヶ月分の家賃支払いで済むはずです。産前産後は働きもできないし貯金もないとの事なので…生活保護で民間アパート家賃払って赤ちゃんでは生活が成り立ちません!実家が一番だろうけど…公営はある程度母子が優遇され入居できますので…おそらく2ヶ月で今のアパートの違約金の分は取り戻せます。
まずは生活保護の認可がおりるまで何を言われても何度も通う事です。

まずは丈夫な赤ちゃんを産みキチンと愛情もって育てて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!