プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々生理不順のため妊娠の発覚が遅れ、いま14週目の妊婦です。

経済的理由で中期中絶を考えています。

おそらく地元の病院で手術を受けることになりま
すが、出産一時金(直接支払制度)は受け付けておらず、手術後にご自身で申請なさってください。と言われました。

出産一時金は、経済的理由では使えないとききましたがけんぽのホームページをみると、【(1)健康保険でいう出産とは、妊娠85日(4ヶ月)以後の生産(早産)、死産(流産)、人工妊娠中絶を言います。また、正常な出産、経済上の理由による人工妊娠中絶は、健康保険による診療(療養の給付)の対象からは除かれますが、出産育児一時金の対象にはなります。】と記されていて、出産育児一時金の対象にはなると書いてありますがどっちなのでしょうか?

又、手術後に自身で申請する場合の方法は病院に聞けば分かるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>保険適用外



なのは、普通分娩も同じですよ。
    • good
    • 1

中絶費用は国から出ないよ。

保険適用外の美容整形と一緒だろ!子供可愛いのに…。私も3人中絶させましたが、今は後悔しております。現在3人の子持ち女性を援助しております。家族にはツケが回って来て他人の子を3人援助するはめになったんだ!自業自得だ!と言われて子持ちの妻と結婚しました。現在4人めが生まれ孫みたいな気持ちで育ててます。夜一緒に寝るのが一番幸せです。早く子持ちになれる彼氏を見つけて下さいね。
    • good
    • 3

途中で切れました、あるいは組み合いに聞くしかないのかな。

    • good
    • 1

中絶するのに、出産一時金?聞いたことないんですけど。


そんなこと出来るんですか?
だったら、相手の男性からお金貰う必要なくなりますね。
男性からしたら、やりたい放題になりますね。怖い。
財政悪くなるばかり。

市役所にきくしかない
    • good
    • 1

>出産一時金



出産育児一時金なので正確に書いて下さい。

今、健康保険制度は何ですか?
健康保険(社会保険)なら、4ヶ月以後の経済的理由による人工妊娠中絶は、出産育児一時金の対象になります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/ …

国保はならない場合が多いようです。
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/16/k …

出るところもあります。
https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/2350.html

申請の方法や、支給されるかどうかの確認はご自身の保険者にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!