アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。知人から相談を受けて色々検索しましたが欲しい答えが見つからなかったので質問します。

幼児2人の母子家庭で現在、生活保護を受けて暮らしています。

夫の借金と暴力(しらふ)で離婚しました。
月に1.2回 子供に会いに来ていますが(養育費等、援助は受けていない)、来年の4月に遠方に転勤になり、それ以後は縁が切れるはずでした。

無理やり関係を強要され、妊娠が発覚し、相談すると復縁して転勤先に付いてきて欲しい。産まないなら手術費用は出さないと言われました。

○○党の事務所に相談へ行ったら「堕胎手術費用は出ないどころか、妊娠が分かった時点で保護費は打ち切りになるので 闇の病院に行かなければいけない。産むとしても一時打ち切りになる。」と言われたそうです。

知人は出来るなら芽生えた命を自分の意思で切り捨てる事はしたくないけど、前夫との復縁も考えられないので
1、このままの状況で(生活保護を受けながら)私生児として産む事はできないか?その場合、出産費用は出ないのか?
2、何故、妊娠が分かった時点で保護費が打ち切られるのか?
3、国から堕胎手術費用を借りる事は出来ないのか?
4、産むとしたら一時的に打ち切りとはいつまでなのか?
5、生活に困っていて生活保護を受けているのに 一時的でも打ち切られるという事が本当にあるんでしょうか?

本人が役所へ相談に行って”打ち切り”となったら困るので 変わりに私が聞いてみるつもりですが 念の為、違う区役所にしようと思ってます。区が違っても制度に変わりはないですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

的外れな回答でしたら申し訳無いです

お困りの様子で思わず出て来てしまいました

職業柄、周りに母子家庭の子が沢山居るもので
生活保護を受けている知り合いはいないのですが、母子手当受給者のみで(東京都です)

>このままの状況で(生活保護を受けながら)私生児として産む事はできないか?

未婚のまま出産、母子手当を受けて生活し その2年後に また私生児を出産 現在6才4才の子の母は一時打ち切り無く現在も2人分の母子手当を受けています
第2子の父親は不明という届けをしました(本当は同じ男性)

>その場合、出産費用は出ないのか?

健康保険から出ます お子さんがいらっしゃるのでご存知でしょうが、自分で立て替えて産後に請求する形で ほぼ全額が出ます
事前にお金を用意出来ないので有れば 金利無し?or超低金利の貸付制度が有ります
返済は、産後請求の祝い金が下りれば心配無いですし
又 行政指定の安価な病院も紹介してくれます(通常25万~だとすると10万台で間に合う様な・・)
その場合も祝い金は全額出るので 都合おつりがくる事になりますね

>国から堕胎手術費用を借りる事は出来ないのか

別の子が去年その様な相談に役所に行きました
産むとなれば上記の様なヘルプ体制が有るのですが、堕胎に関しては、その様な手助けは一切無いとの事です
その子はお金が無く生むか生まないかも悩んでいる内に月数が経過してしまい 陣痛促進剤での処置(闇とかではなく普通の病院ですが)死産届けを出す事となり 計らずも出産祝い金が出て(死産でも出る)その費用をまかないました・・・。 

>何故、妊娠が分かった時点で保護費が打ち切られるのか

母子家庭に彼氏がいては(男性の影が有っては)いけないという事ですね・・
厳密にいうと『生活の面倒を見てもらっていたら』ですが・・
金銭援助を受けていなくても、出入りが有る時点でアウトの様です
お金をもらっているか否かは自己申告ですので、仮にもらっていても『いない!』とはいくらでも言える・・という理屈と 彼氏がいるならその人に面倒みてもらいなさい という事でしょうね
不正受給が あまりにも多いので仕方無いのですかね

ですが、今回の件は全てを話して相談してみてもいいかもしれないですね 本当に偽装結婚では無いのだし
元夫が今回の父親というのがネックで 疑われる可能性大有りですが もし、家などに現状調査に職員が来ても 元夫や他の男性の気配が無ければ 本当に母子家庭というのが実証出来れば大丈夫なのでは無いでしょうか・・?

この質問を閉めて時間を置いて『行政』カテゴリに相談してみてはいかがですか・・?
職員の方や専門の方の見解が聞けるかも知れませんし・・
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
“金銭援助を受けていなくても、出入りが有る時点でアウト”っていうのが気になりますね。今回のように前夫が子供に会いに来たり、相手に金銭的な余裕がない場合も一緒くたにされてしまうんですかね。。
先ほど役所で聞きましたところ、“妊娠”だけが理由で打ち切りはないが、相手の男性の責任、義務は追及するとの事でした。
相手が責任は取らないと言った場合は?と聞くと、取らないと取れないは違うし、取らなければならないと返ってきました。まぁ当然ですが。。今回の場合、前夫は復縁を迫って責任は取ると言ってますから復縁を勧められるのかなぁ?
援助してもらえなくても援助を前提に保護費が減額される可能性から共産党の人は闇の病院を勧めたのかも知れませんね。
知人には区役所へ相談しに行くように言いますが、担当の人が話しの分かる人だといいんですけど、普段から人を小馬鹿にしてる言い方や態度の人だそうです。まるで自分が援助しているような。担当を変えてもらったら?と言ったら 受給者からの申し出は聞き入れてもらえないそうです。そういうのも含めてこれから彼女達は耐えていかなくてはならないものが沢山あるんでしょうね。。。
ありがとうございました。

昔総合病院で入院の受付をしてた者です。

何年か前の話なので現在は分かりませんが、私が働いていた市では生保での状況により
「入院助産用の受診券」が発行され全額か忘れましたが出産費用を助けてもらえます。
たしか全てに適応するわけではなかったと思いますが。。。
あと市とか都・県によっても違ってくるかもしれません。
市役所の担当に聞くのが一番ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生活保護を受けている世帯の出産費用やそれ以外でも出産費用自体に困ってる人には出るらしいんですが、問題は”母子家庭”なんです。
保護費の打ち切りが無いという確信があれば 明日にでも役所へ相談に行くと思うのですが。。。
”すべてに対応するわけではない”に彼女が当てはまるのかどうか知りたいです。行政によって違うみたいなのでやっぱり役所に行かないと分からないですかね。。。

また失礼します。

m(__)m

ちょっと驚きのお返事だったので、そんな事あるのかな??とまたやってきました。

別に共産党の肩を持とうとは思いませんけど、評判からいってとても考えられない対応だと思います。

参考URLは共産党の中央委員会といって、日本中の共産党の総本山みたいな所です。

こちらに、メールや電話番号も書いてあるので、「相談したら××のように言われたんだけど・・・」って連絡いれてみるのもいいかもしれません。

どうせ使わないのであれば、どういう連中なのか見定めて置くのもいいし、もしかしたら、中央委員会から命令でもいって対応してくれるかもしれません。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/
    • 4
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
今まで一緒に役所へ行ってくれたり、とても親身になって助けてくれた人から言われた事なので彼女もビビッてしまって身動き取れない状態なんです。
中央委員会から命令がいってうまくいけばいいんですが、その後その人とぎくしゃくして・・・てな事にならないか心配です。うまくいかなかった時はなお更にっ。これからも頼っていきたいと思ってるはずなので。。。
中央委員会があるっていう事、とても考えられない対応だという事は参考になりまし!本人にも伝えておきます。ありがとうございました。

>1、このままの状況で(生活保護を受けながら)私生児として産む事はできないか?

もちろん出来ます。

>その場合、出産費用は出ないのか?
当然出ます。

>2、何故、妊娠が分かった時点で保護費が打ち切られるのか?
いいえ。そういうことはありません。

>3、国から堕胎手術費用を借りる事は出来ないのか?
おろすのが希望であればその費用は出ますが....

>4、産むとしたら一時的に打ち切りとはいつまでなのか?
打ち切られません。

>5、生活に困っていて生活保護を受けているのに 一時的でも打ち切られるという事が本当にあるんでしょうか?
ありません。

その方のお近くの民生委員や役所に相談して下さい。

しかし、、、まず***党とやらに相談するというのも訳が分かりませんが、その***党の発言も最低ですね。何を考えているんだか。。。。。

この回答への補足

共産党の生活相談センターで離婚前から色々と相談にのってもらい、生活保護の申請や市営住宅の入居まで力になってくれたので今回も相談に行ったそうです。
前夫の子だと”偽装離婚”の可能性を疑われ、証明するのが難しいので他の人の子なら打ち切りの期間が短くなるかも?みたいな話をされ、どっちにしても妊娠が分かったら打ち切られるって言われたそうです。

• 4
この回答へのお礼

心強いお返事ありがとうございます!
そうですよね!私も”打ち切り”なんてありえないと思います!
だいたい中絶自体、法律で禁止されてるはずなのに中絶を勧めるなんてっ!? どちらにしてもお金はかかりますし、打ち切るって事は見捨てるって事ですよねっ!
でも、ありえないって思っていても、もし本当に打ち切られたらと考えると私が区役所に行かない方がいいかな?と引いてしまいます。余計なおせっかいになりかねないので。。。
そうなれば知人は、どこに助けを求めればいいんでしょうかね。。。

行政で答えが違ってくると思います

なので、違う区では意味がないかも・・・
参考にはなるとは思いますけど

ちなみに、どこの政党にいっても答えは同じでしょう
それより、どうして妊娠してしまったのか
区の担当に説明して、再婚もする予定はないことを
しっかりと伝えたほうがいいと思います
    • 4
この回答へのお礼

違う市なら変わってきそうですが、同じ市内でも区が違えば答えも変わるんですね。
区の担当に説明した後で”打ち切り”となるのが怖いので(責任重大なので)躊躇しています。
でも、ゆっくりもしてられないので明日、とりあえず電話で聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

どこの政党の事務所に行ったのか存じませんが、政党を頼るなら、そういうのに一番強いのは共産党ではないでしょうか。

これは生存権にかかわる問題ですから、彼らなら法的な問題があってもそんな対応はしないはずです。
    • 4
この回答へのお礼

政党で強い、弱いがあるんですね。。。
でも、相談に行ったのは共産党の生活相談センターなんです! という事は”打ち切りは”事実で”法的な問題”も何かあるんでしょうかね。。。