プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と別れた後妊娠が発覚しました。

わたしはシングルマザーで、三人の子供がいます。

彼とは一度ゴムなしでしました。それで妊娠です。
数週を照らし合わせても、彼とした日だし、他の人と関係は持っていません。
しかし彼に伝え、産みたいと気持ちを言ったら
いい加減にしてくれ。関わりたくない。
彼女もいるんだ。と言われました(別れてすぐなので嘘だと思いますが。)
俺の子供じゃない。なぜなら、不妊症だから。と言われました。
そこからブロックされました。
病院では、中絶の日取りだけ予約してありキャンセルはいつでもできる状態を進められました。私はおろしたくないです。
でも今いる三人の子供達、シングル+未婚の母という複雑な感じになります。
それよりもまず、自分のこと認めず逃げているので、中絶同意書も、おそらく書いてもらえません。

日数が伸びれば値段も上がります。
私はおろしたくないですが、この場合どうしたらいいでしょうか。
お力を貸してください。

A 回答 (7件)

あなたがおろしたくないと思っていても,その彼は「認めない」と逃げるだけなんですよね。

このままでは,あなたと彼の心の描く線は,けっして交わることがないだけです。あなたの希望に沿うことが彼のメリットにつながるような何かを探すか,彼の気持ちに沿いつつあなたの心にも負担のないような何かを探か,もしくはお互いが痛み分けで終わるような道を探すしかないように思います。

さてその最初の案については,与えられた情報からそれを導き出すことはできないように思います。№1の回答者に対するお礼の中にあるような,具体的には明かされない特殊な事情があるようだからです。

2番目の案についても答えが思いつきません。子どもが3人いるシンママが,第4子を産み育てたいと思うまでの強い気持ちが僕には理解できないからです。それはあなたの強さの表れであり,僕のような男の弱さでもあるように思いますが,ただそのことから僕の心に出てくるのは,あなたにはいつまでも元気で,健やかでいてほしいという願いだけです。

そして3番目ですが,彼氏は手切れ金という名目の金銭負担と中絶同意書の署名を,そしてあなたには堕胎という枷を背負ってもらうことでしょうか。あなたが自分の希望に従って産み育て,後日彼の子として認知請求をして養育費の請求を求めることはできはしますが,それだけでは現実に養育費を払ってもらえる保障がありません。彼はその養育費の支払いを現実に拒めば,あなたが民事執行の手続きをしなければ差し押さえもできません。我を通すことが発端になって,苦労だけを強いられることになりかねません。
彼の要望が堕胎であるならば,そのこと自体に責任を負う意味で中絶同意に協力し,また命を絶つ代価としての意味を込めた手切れ金というかたちの財産的負担をさせることで,あなたの肩の荷の重さも多少は薄れるのではないかと思うのです。そしてその金銭ああなたと兄弟の命をつなぐものにつながるのであれば,まだ見ずそして産まれぬ命だって許してくれるかもしれません。

赤の他人の,そして子を持ったことのない者には,そのような案しか思いつきませんでした。女性からしてみると許しがたいと思うかもしれませんが,男からしてみればこんなところが落としどころだと言うのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。多方面からのご意見とても参考になりました。
男性から見るとこんなところが落とし所という言葉をリアルに感じます。特殊な事情というか、私が復縁をしたくて彼には逆らえない状況だったと言う感じです。
時間がないので彼の職場電話をし、連絡が取れるようになりました。今夜話し合いができることになりました。

お礼日時:2021/06/13 14:16

こんばんは



産む・産まないを決めるのは、あなたです。

世間体が悪いのなら堕ろす。気にならず育てていける自信があるのなら産む。

彼はⅮNA鑑定でもしないと我が子と認めないでしょう。それで認めても養育費を払うとは限りません。

その辺も覚悟が必要です。

蛇足ですが、子供一人、大学までに約1000万円~2000万円必要と言われております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はなんとかなる精神は浅はかすぎますか?
産む産まないは、彼にまず自分の子が認めさせ、中絶の重さなどを知ってもらい、同意書を書かせ、そこから考えようと思っています。

お礼日時:2021/06/13 14:17

No.4です。



>彼の子であることは間違いないので、わたしは強気でいて大丈夫でしょうか?

彼の子であることが間違いなければ、法により粛々と推し進めれば必ず裁判所は「養育費を〇〇払え」という判断を下します。

>費用などの心配もあります。

認められるまでは少々お金はかかると思いますが、子供さんが成人するまで養育費をいただけます。その総額からすれば、今かかる費用など微々たるものです。

>できればこんなことしたくなかったけど、方法はもうないですよね?

相手が素直に養育費支払いに応じるなら、こういうことは必要ありませんが、そうでないなら法的手段に訴えるほかありません。法的に認められれば給与差押えという方法もあります。これをやると、男は過去のことが会社にバレるので、普通の神経なら養育費の支払いに応じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。時間とお金がかかることなのでその時はもう産むと決断していることになりますね。彼が自分の子ではないら不妊症をだと言ってる以上、先に認めさせなければと思います。

お礼日時:2021/06/13 14:19

子供を産みたいということは、養育費を貰えるかどうかですね?


養育費を男性に出させるなら、まず認知手続を行うよう求める必要がありま
す。認知があって初めて、子供は父親から養育費を貰える存在となります。

男性が認知に応じなければ、質問者さんは男性に認知を求めて家庭裁判所に調停を申し立ててください。調停においても男性が認知に応じなければ、質問者さんは裁判所に対し、認知の訴えを提起することができます。その際には、DNA鑑定を行い、証拠として提出することが考えられます。裁判所は、裁判に提出された証拠を踏まえ、認知を認めるかどうか判断を下します。

認知手続が完了すれば、男性は法律上子どもの父親ですので、質問者さんは(子供に代わり)養育費を請求することが可能になります。

この養育費に関し、協議で合意に達しない場合、家庭裁判所に調停を申し立てて解決することになります。この調停でも合意が成立しないようであれば、家庭裁判所が審判し適正な金額を決定することになります。

一応上記の通りですが、これを質問者さん一人で全てをやるのは大変です。具体的な方法に関しては弁護士に相談するのが良いでしょう。まずが自治体などでやっている無料相談の利用も良いです。ただ実際のアクションは「養育費問題に強い」弁護士に相談してください。有料ですが、とっかかりは30分5500円で相談に乗ってもらえます。給料の差し押さえなどの方法もありますので、負けずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
彼の子であることは間違いないので、わたしは強気でいて大丈夫でしょうか?
費用などの心配もあります。
できればこんなことしたくなかったけど、方法はもうないですよね?

お礼日時:2021/06/12 21:37

産みたいのなら産む方を勧めます 彼との縁は


諦めましょう 頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はなんとかなる。産むとなるとただでさえ、シングルということで、うるさい地域なので何を言われるかわかりません。
そんなの関係ないと思いつつ傷ついています。三人の子供はとは楽しくやっているし、みんな幸せだと言ってくれています。産む方に進みたいです

お礼日時:2021/06/12 21:39

もう3人育ててるんだし、シングルマザーがどれだけ大変で、どれだけお金がいるかも知ってると思うし、大丈夫だと思うなら、産みたいなら産んでもいんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなタイミングでできた子を堕すなんてできないんです。でも、別れた相手を知っている今の子どもたちはなんていうか、、、まだ決断ができません。世間の目を無視してでも産んでいいものか。

お礼日時:2021/06/12 21:41

>彼とは一度ゴムなしでしました


お互いに脇が甘いですよね。
ひとり増えて育てられるんですか?
彼は無責任で逃げる・・・
だったら、堕胎するか児童養護施設に預けるか?しかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼のことは拒否できないんです。もちろんそんな関係性だったことは問題ですが。
育てることはできる。産んだらやりきります。
でも不安なことはこの地域の世間の目です。
今でもありましないこと言われているので心配しています。

お礼日時:2021/06/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています