アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年の彼がいて同棲しています。

子供は今すぐにでも欲しいし、できたらすぐに認知する
と話してくれていますが、
結婚はする必要なくない?なんで結婚しないと子供産めないの?
と言われました。

これはどの様な心理なのでしょう?

結婚して出産と思っていましたが、そこにこだわる必要はないのでしょうか?
彼の収入はかなり良いので、将来財産とられたくないとか?他の相手とも遊びたいとか?
色々考えてしまって悩んでいます。

A 回答 (5件)

>将来財産とられたくないとか?他の相手とも遊びたいとか?



うーん、それが正解かも。

結婚は紙切れ一枚、って簡単にいうけど、男女2人が1つの本籍地と氏を決めて、国家に登録申請し、国は「この男女2人は、2人でワンセット」と認知するのです。
2人でワンセットなので、独身とは格段に不自由で、メンドウです。

子供を認知するけど、あなたとの戸籍は作らない、というのは、「独身」という自由と権利を失いたくないのでしょう。
でも、彼が「認知」の意味をちゃんと解って言ってるのか、疑問を感じます。
戸籍を作らなければ、家族への義務も生じない、くらいにしか考えてないんじゃないですか?

子供を認知して、同居を続けていれば、戸籍を作って(結婚して)いなくても、「内縁関係」と認定され、家族に準ずるものとして、相続権も生じます。
また、認知した子供も当然相続権はあります。

その点について、無知なのでは?
ただ、浮気するとか、あなたと別れるとかは、「既婚者」であるより「独身者」の方が、本人が精神的に気軽にできるでしょう。

妊娠する前に、どういう考えなのかを徹底的に聞いた方がいいと思います。
何歳か知りませんが、結婚とか、親になるという事とかについて、あまりまともに考えたこともなく、無知な人のように思えます。

大人2人が自分の欲望にしたがって、セックスしたり、同棲するのは、自分の金で生活してるならかまいませんが、子供は、自分ではお金を稼ぎません。
子供とは、「親に全てを要求する存在」です。

安易に妊娠し、認知すればいいんでしょ?というのはあなたと彼、2人の間ではあり得ても、当の子供は承服しません。
子供はどこまでも、「父親、母親」を要求します。
カネも、生活の安定も、精神の安定も、すべてを「あなたと彼」に要求します。
子供はなんの責任も負わずに、あなたと彼に義務を要求します。

それをちゃんと果たす覚悟で、話しているのかどうか、彼にしっかと確認してください。
そもそも、認知すれば、自分の戸籍に子供の名前が載る、ってこと、彼は解っているんですか?
養育しなければならないし、相続権もあります。財産取られたくない、ってわけにはいきません。

もっとも、彼がちゃんとすべてを解って、話をしていて、
あなたも、たとえ彼が父親としての役割を十分に果たさなくても、自分の責任で子供を育てる、というのなら、好きなようにしてください。
あなたは自分の戸籍を作り、夫欄は空欄のまま、「子」を入籍させることになります。

そういう道を選ぶ以上、世間的に非難されること、そのために、子供が不利益を被ることもあり、精神的に傷付くこともあります。
非難に耐え、自分の選択に責任をもち、子供を守り育てていく、というのなら、それはそれであなたと彼の生き方の一つかもしれません。
他人がとやかくは言えないかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。

確かに自分がどの程度の責任を負うのかわかっていないのかもしれません。

きっと子供は大事だし大切にしたいけど、それは入籍しなくてもできる、お金は払うし、っていう感覚なのだろうと思えてきました。

けど私との結婚で縛られたくないし、私に対しては経済的な責任を持つのは嫌と思っているのかもしれません。

どちらにしろ一歩踏み出すのは躊躇われますね。

お礼日時:2017/06/15 18:25

あなた子作り道具としか見ていないのでしょう。

    • good
    • 2

責任は取るが君は愛さないし妻は要らないって??結婚しやがれ、と飛び掛かりたくなる案件。

    • good
    • 2

シングルマザーが増える訳です。


結婚による価値観や、家庭を維持する
気持ちを持たない考えが蔓延している現状が、有ります。
これには、女性にも責任が有ります。
婚前交渉に至り、そのまま同棲、破綻すればシングルマザーが、増える訳です。
時代の背景むあると、思いますが、
今時、結婚式の、バージンロードは、
有名無実の、ものと、成り果てて居ます。
質問者さんのパートナーさんは、認知と、結婚を切り離し、家庭が有って、家族が増えると言う大原則を
    • good
    • 1

貴女をさほど信用していないのですよ。



女性は殆どが保身や金の為に結婚するので、したらかなりの財産を奪われます。

それを男性はよく知っているのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A